ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2013年10月12日 | メイン | 2013年10月14日 »

2013年10月13日 アーカイブ

1

10/13ナナカマド賞予想 山崎エリカ

2013年10月13日(日)

ブラックニセイの巻き返しに期待

 これまでの獲得賞金からもわかるように、現2歳世代をリードしてきたのはハクタイホウです。2歳牡馬オープンの青雲賞では、結果は3着でしたが、断然の1番人気に支持されました。このハクタイホウの2番手評価だったのがブラックニセイ。デビュー2戦目でハクタイホウを3着に降して勝利し、その後もハクタイホウの2着実績が3度もあります。青雲賞は取消してしまいましたが、出走馬確定の時点の獲得賞金はハクタイホウに次ぐ2位で、4走前では青雲賞の勝ち馬ホクショウマサルを3着に降して勝利しています。

 つまり、ブラックニセイはハクタイホウの次点クラスの能力はあるということ。取消明けの前走では直線で一杯になって6着に敗れましたが、これは休養の影響が大きいもの。障害はスムーズにこなせていたので、ひと叩き効果で息持ちが良くなれば巻き返しの可能性は十分です。一発逆転を期待して◎にはブラックニセイを推します。

 ○は青雲賞の勝ち馬ホクショウマサル。この馬はレース序盤で置かれてしまうのが課題ですが、障害は上手。高重量戦のここなら前半から極端にペースが速くなることはないので、今回も有力です。

 ▲は前記のハクタイホウ。途中で勢力図が入れ替わることも少なくないのが2歳戦ですが、前走の青雲賞で3着ならば有力視しなければなりません。

 あとは△に上がり馬のコウシュハゴールド。前走では青雲賞の2着馬ゴールデンフジと4.4秒差の4着ですから、あと少しの成長力があれば馬券圏内に食い込んでくるチャンスはあります。

 他では青雲賞で2着、4着のゴールデンフジとホクショウメジャー。ゴールデンフジは近3走連続連対しているように、安定感がウリの馬です。ホクショウメジャーは前走がイマイチでしたが、4走前では◎ブラックニセイや○ホクショウマサルを降して勝利しているので、一応警戒します。

 ◎ (4)ブラックニセイ
 ○ (8)ホクショウマサル
 ▲ (7)ハクタイホウ
 △ (3)コウシュハゴールド
 △ (2)ゴールデンフジ
 △ (1)ホクショウメジャー

 3連単1頭軸マルチ
 4→8,7,3,2,1 100円 計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.