ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2013年3月22日 | メイン | 2013年3月24日 »

2013年3月23日 アーカイブ

1

帰ってきた!馬券おやじは今日も行く 古林英一

2013年3月23日(土)

阿部武臣&ホッカイヒカル!

 ばんえい情報局読者のみなさま、ご無沙汰しております。古林でございます。もう1年経ったんですねえ・・・。恥を忍んで告白します。小生、昨年のこのコラムで、「珍しく自信があります」、「レース後、満面の笑みで「ばんえいなんか簡単やあ~っ!」と吹きまくっている自分の姿がありありと脳裏に浮かびます」と書きました。が、しかし、結果は2着にフクイズミが入って大外れでした。人間、大ボラを吹くものではありませんなあ(と、何度同じ反省をしたことか)。

 去年の今年ですから、もう大ボラは吹きません。というより吹けません。ふつうに考えれば、「ここを勝って有終の美を飾り種牡馬入り」のカネサブラック、または「ここを勝ってさらに箔をつけて種牡馬入り」のナリタボブサップの両雄対決なのでしょう。

 が、しかし、そうならないような気がするのです。というのは、恵介&ボブには悪いのですが、ボブには、今年こそ打倒ペガサスと挑み続け、ついに雪辱できなかったミサキスーパーがオーバーラップするのです。1年おいてまた勝ったというのは、昨年のニシキダイジンとかフクイチとかの例もあるし、おそらく実力はメンバー中NO.1ですし、軸にはできるように思います。

 となれば、どの馬か? 小生はホッカイヒカルに期待します。この馬は高重量戦に向いたタイプのように思うのです。決して、スピードで押し切るタイプではありません。後ろからマイペースでトコトコ。2障害で他馬に追いつき、しっかり障害を切って、あとは焦らず騒がずマイペースでゴールへトコトコ。そんな感じの馬です。昨年・今年と成長も感じます。両雄に一泡吹かせるなら、この馬でしょう。

 ということで、馬券的には、3連単では、3(ホッカイヒカル)と1(カネサブラック)の裏表から、3着は手広く流すこととします。また、カネサブラックをはずせばトリガミにはならないと思いますので、馬連で3から8.ホクショウダイヤ、4.ナリタボブサップ、6.キタノタイショウ、9.シベチャタイガー、5.ギンガリュウセイへ。

 ちらっと小耳に挟んだ情報ですが、阿部騎手はかなり手応えを感じているようです。と、この手の情報で何度痛い目にあったことか。どうして小生は「反省」できないのでしょう?

 印は、次のとおりとしますが、3着あたりなら、ギンガリュウセイ、シベチャタイガーも十分あると思います。

 ◎3.ホッカイヒカル
 ○1.カネサブラック
 ▲8.ホクショウダイヤ
 △4.ナリタボブサップ
 △6.キタノタイショウ

3/24ばんえい記念予想 矢野吉彦

カネサブラック断然!

 あぁ10番。先々週は買って正解、先週は切って大失敗。結局今季は、そんなことの繰り返し(ただし正解の時も儲けはほとんどなし)でしたね。

 さて、いよいよばんえい記念です。ここはもう、カネサブラックで仕方ないでしょう。近走の内容は出られなかった去年とはまるで違いますから。出てくるからには、優勝1回、2着2回の実績がモノを言うはず。引退に花を添える可能性は高く、断然の本命に推挙させていただきます。
 相手は、3着を2回経験しているナリタボブサップ、と考えるのがフツウですよね。でも、この馬にとってもここが引退レース。最近2戦を連勝しているように、渾身の仕上げでラストチャンスにかけてきています。となると、今回はカネサブラックを負かしに行くわけです。ところが、この馬には末の甘さがどうしてもつきまといます。負かしに行った分、最後も余計に甘くなったら、何かに差されて2着もない、ということがあるのではないか。そこで私は、別の馬を対抗にします。
 それは、ばんえい記念初挑戦の馬。しかも、今季の高重量重賞で実績のある馬。つまり、ギンガリュウセイってことです。斎藤さんもこの馬を推していますが、私も同感。2011年シーズンの高重量重賞で藤野騎手を起用していた久田調教師が、ここに来て再び同騎手を乗せてきたのも、満を持しての勝負という感じがします。なんたってこのレース5勝のジョッキーですからね。ただし、カネサブラックに勝つまではどうでしょう。そこは斎藤さんと違うところ。ここは2着で、カネサ、ナリタがいなくなった後の主役に名乗りを上げる、というのでもいいんじゃないかと思います。
 あとは、ギンガリュウセイと同じく初挑戦のキタノタイショウが3着候補。今季の重賞でやたらと4着が目立つ究極の"今イチ馬"ですが、大河原騎手がうまくさばいてくれたら、の穴馬としておきます。
 馬券は1着カネサブラック、2着ギンガリュウセイ+ナリタボブサップ、3着ギンガリュウセイ+ナリタボブサップ+キタノタイショウの3連単。フォーメーションにすると4点ですが、均等に買うのは能がないので、2、3着がギンガリュウセイとナリタボブサップの組み合わせを2500円ずつ、3着にキタノタイショウが来る買い目を500円ずつにしておきます。

 3連単
 1→4,5→4,5 2500円
 1→4,5→6 500円

 何はともあれ、長年にわたってばんえい競馬をリードしてきたカネサブラックとナリタボブサップの勇姿をしっかり記憶にとどめておきましょう!では、みなさん、頑張ってください!!!

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.