ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2010年8月14日 | メイン | 2010年8月16日 »

2010年8月15日 アーカイブ

1

8/15ばんえいグランプリ予想 山崎エリカ

2010年8月15日(日)

今度こそフクイズミ

 只今、最下位独走中で「これまでの予想結果がリセットされればいいのに」と心の中でつぶやいている山崎エリカです(笑)。だけど一気に最下位に転落したことで、逆にプレッシャーから開放されました。なぜだかやたらといい気分です(´・ω・`;A) アセアセ。

 そんなこんなで今シーズン第6回目のばんえい重賞予想。対象レースは今年からBG1に昇格したばんえいグランプリです。今週は久々に砂煙が舞う重馬場でレースが行われましたが、日曜日は一転して雨模様。ならば今年も昨年同様フクイズミの出番と見ました。

 ◎フクイズミは前走の北斗賞では障害で久々にヒザを折り、末脚届かずの4着に敗れました。しかしかつてと比べると、明らかに障害が上手になっていて2戦連続で障害を失敗してしまうことはないだろうというのが私の読みです。まして昨年同様に軽馬場となれば、なおさらスムーズに障害が越えられるはずです。

 ○には一昨年のばんえいグランプリの覇者ニシキダイジン。一昨年のばんえいグランプリでは伏兵の存在でしたが、その後力を付けて今年のばんえい記念を優勝。その後の旭川記念でフクイズミ、カネサブラックに次ぐ3着、前走の北斗賞では大逃げを打ち、障害もスムーズにまとめてカネサブラックに次ぐ2着に好走しています。もはやトップクラスの存在といえるでしょう。

 ▲には今年の帯広記念3着以降、レースを問わずずっと連対しているカネサブラック。障害も安定しているし、それなりの末脚も使える馬ですからここでも大きく取りこぼすようなことはないでしょう。しかし前走の北斗賞を目標にし、結果を出した後の一戦になるために狙い下げました。今のニシキダイジンの勢いを考えると、10kgのハンデでも大きな負担になるような気がするのです。

 あとは△に前走比100㎏増の重量が課題ですが、2連勝の勢いに一考のギンガリュウセイ。

 ◎ (5)フクイズミ
 ○ (2)ニシキダイジン
 ▲ (6)カネサブラック
 △ (3)ギンガリュウセイ

 馬複 2-5 2500円
 馬複 5-6 2000円
 馬複 3-5  500円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.