ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2010年3月13日 | メイン | 2010年3月15日 »

2010年3月14日 アーカイブ

1

3/14イレネー記念予想 山崎エリカ

2010年3月14日(日)

定量戦ならテンマデトドケ

 ばんえい競馬の重賞は残すところあと2戦となりました。重賞レースを含めてここのところ調子がいいので、ラストのばんえい記念まで連続的中させたいです。

 さて、日曜日は2歳(明け3歳)の頂上決戦となるイレネー記念。◎に推したいのはナナカマド賞の勝ち馬であり、目下3連勝中の◎テンマデトドケです。トップハンデを背負わされた昨年暮れのヤングチャンピオンシップは軽馬場だったこともあり、先に障害を下ったホクショウバトル、アウルメンバーに先着を許したものの、定量戦となる今回はやはり有力でしょう。

 ○にはヤングチャンピオンシップの勝ち馬ホクショウバトル。近走はミスタートカチに負けっぱなしですが、ミスタートカチのように積極的な競馬をするタイプは、初めての高重量が堪えスムーズに坂を越えられなかったり、直線で失速する可能性もあるので、高重量戦の今回はホクショウバトルの方を上位に取りました。

 ▲にはヤングチャンピオンシップの4着馬で、3走前と前走の若駒特別では○に先着のトレジャーハンター。障害がスムーズになって基調が上昇しているので、今のトレジャーハンターなら今回のメンバーでも通用する力はあるでしょう。近走の障害力を考えると、高重量戦はプラスに転じると見ました。

 以下△にヤングチャンピオンシップの2着馬で、格下のクラスとはいえ目下2連勝中のアウルメンバー。今回は前走比110㎏の重量を曳きますが、それゆえに◎を負かしに行くような競馬をせず、後方からじっくりと競馬をすると思われるので、障害さえスムーズにまとめれば上位争いには加われるでしょう。

 他ではナナカマド賞の2着馬で、4~5走前では◎を下し、2~3走前には◎の2着に好走しているミスタートカチ。ただ同馬は前述したように積極的な競馬をすると今回の高重量が堪える可能性があり、かといって前走の若駒特別のようにじっくり乗っても直線で切れる脚が使えないので、今回は苦戦する可能性も否定できません。一応買い目には加えましたが、どれか1頭切るなら同馬だと思います。

 ◎テンマデトドケ
 ○ホクショウバトル
 ▲トレジャーハンター
 △アウルメンバー
 △ミスタートカチ

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.