やっぱり「ばんえい」が好き
雑誌、ネット上で、ご存知の方も多いでしょう。そうです、ついに、ついに、ばんえい競馬でも一口馬主=ばんえいファンドが始まったのですよ!
馬券以外でも、遠方の方にも、ばんえい競馬を楽しんでもらうには、このファンドの導入が絶対に良い! と3年前から叫んでいた私としては、今回、シルクホースクラブが、ばんえい競馬に参入してくれたことに感謝感激。全力をあげて応援しちゃうのである。
何しろ、ばんえい競馬の場合は馬代金がメチャメチャ安い。今回のシルクホースクラブの募集馬も150万円から200万円程度になる予定、とか。預託料だって月15万円程度だから、100口で割れば馬代金が15000円前後、月の預託料が1500円程度。だから、本当に子供のお小遣い程度で遊べる。
あ、でもね、勿論、これに比例して、賞金もバカ安。だから、ローリスク、超ローリターンであることも事実。純粋に「自分の持ち馬」として遊んでもらう、ということになるのよね、ばんえいファンドの場合。
ただし、ばんえい競馬は平地競馬に比べて出走回数も多いし、競走馬として活躍する期間も長いから、濃厚に長く楽しめる。また、今回のシルクの場合は、能力検定にうかった馬からセレクトするのだから、未出走で終る可能性は限りなくゼロに近い。
という訳で、すっかりシルクホースクラブのPRをしちゃったけれども、しかし、決して一企業を応援するわけではなく、ばんえいの繁栄を望んでいる私だから、こうも申し上げたいのである。
他の会社も、是非、ばんえいでファンドを売ってくださいませよ~、と。
* * *
という訳で、ファンドの参入で新展開をみせる我らがばんえい競馬。この他にも、年頭から始まった5重勝式や、須田鷹雄君達が頑張って呼びかけてくれている「ふるさと納税」など、来年度は一味違うぞ、ばんえい競馬!
あ、でも、今まで通りの魅力もタップリなばんえい競馬。今回は写真が少なかったから、最後に、ばんえい競馬で活躍する人馬の、素敵な素顔の写真も掲載しておこう。
まずは、ばんえい記念3連覇の王者トモエパワー......の寝姿。頂点に立つ馬も馬小屋では、こーんなにリラックス。
同じく松井厩舎のコーネルフジ君は、不思議な一発芸の持ち主。訪問客が来ると、やにわに首を下げて、ワラを頬張り、はい、この通り。
「え? 私へのプレゼント?」なんて調子に乗って、ワラをいただこうとすると、不機嫌になるコーネルフジ君なのです。
愛すべきは、馬のみにあらず。ばんえい競馬の魅力の半分は騎手さんにあり、と私は確信している。嘘だと思うなら、この工藤篤騎手の姿を見よ!
それでも、未だ不十分なら、この安部憲二騎手の姿を見よ!
こんな楽しい馬や騎手さんが溢れているんだもん......
やっぱり、ばんえいが好き!