4月に入って、地方競馬の一大イベント・ダービーウイークへ向けたステップレースが全国各地で行われます。
まず5日(木)は、笠松『新緑賞』と園田『菊水賞』という重要なレース。
*4月5日笠松 10R『新緑賞』1600m 15:40発走 10頭立て*
『新緑賞』といえば、最近では2010年の【エレーヌ】が、このレースから怒涛の5連勝で『東海ダービー』を制したのが記憶に新しいですね。
2009年のチャンピオン【カキツバタロイヤル】は、続く『駿蹄賞』も制して『東海ダービー』で1番人気に支持されましたが残念ながら3着。
でも、その後南関東に移籍して『サンタアニタトロフィー』を2連覇するなど飛躍を遂げました。
活躍馬を輩出している『新緑賞』、今年の注目は2月の『ゴールドジュニア』で5馬身差の圧勝を演じた【アウヤンテプイ】でしょう。
『ゴールドジュニア』は、北陸・東海・近畿・中国地区交流戦でしたが、遠征馬たちを全く問題にしないレースぶりでした。
内枠を利用して押えたままハナに立ったし、3,4コーナーもほぼ馬なり。ゴール前は流す余裕がありましたから、一頭だけ次元の違う走りでしたね。
柴田高志調教師&尾島徹騎手のコンビは、これまでも数々の名馬を育て上げていますが、特に遠征を上手く使って馬たちを成長させる印象があります。
【アウヤンテプイ】も2歳の秋に、金沢・京都・船橋と遠征を経験。
遠征しながらも順調に体が増えているし、特に前走の『ゴールドジュニア』の時には馬体重以上にとても大きく見せていました。
ここは昨年の【マルヨコンバット】に続く、柴田厩舎の2連覇を期待しています。
対抗は牝馬の【エーシンスイアブ】。
中央未勝利から移籍して来て、地方では12戦4勝2着7回という成績。
連を外したのは年末の『ライデンリーダー記念』のみです。
今回はその時以来の重賞挑戦でメンバーも強くなりますが、この馬自身もパワーアップ。
特に印象的だったのが、前々走の『3歳1組特別』。
好スタートを切って持ったまま前に行きましたが、内から外から並ばれて、3頭が後続を離して逃げる展開でした。
外にいた尾島徹騎手は【エーシンスイアブ】をキツくマークしていましたから、道中は真ん中に入って相当苦しかったと思います。
相手2頭は先に脱落しましたが、【エーシンスイアブ】もゴール前はかなり脚が上がっていました。
それでも、岡部誠騎手の叱咤に応えて最後までしっかりと走り切ったことは、とても大きな経験になったと思います。
続く前走では、逃げて独走でしたからね。
今のこの馬なら、タイトル奪取も夢ではないでしょう。
名古屋の【グレンダウザー】は安定感に欠けますが、能力が高いことは証明済み。
前走の『スプリングカップ』では、後方からグングン伸びて差のない3着でした。
さらに小回りの笠松、距離がマイルになる今回は少し気になるところもありますが、逃げ馬が多く前が速くなりそうなので、この馬向きの展開になったら怖い存在です。
◎6、アウヤンテプイ
〇8、エーシンスイアブ
▲5、グレンダウザー
△4、ブラボークリチャン
6月のダービーウイークに向けて、熱い戦いを期待したいですね!!
今シーズンのばんえい競馬もいよいよラスト3週となりました!
今週は3歳馬たちの戦い『イレネー記念』、そして再来週はばんえい最高峰の戦い『ばんえい記念』です。
*11日帯広 11R『イレネー記念』17:10発走 10頭立て*
2歳シーズンの3冠ラストにあたるこのレース。
ここまで行われた、10月の『ナナカマド賞』12月の『ヤングチャンピオン』共に、
1着:ブラックボス
2着:ニシキエーカン
3着:オメガグレート
と、1着から3着までが全く同じ結果に。
一冠目の『ナナカマド賞』は、牡馬560キロ・牝馬540キロの定量戦でしたが、二冠目の『ヤングチャンピオン』は【ブラックボス】と【ニシキエーカン】がトップハンデを背負いましたが、それでも着順は変わらなかったということで、この2頭の力を証明した形。
今回は一気に荷物が重くなって、牡馬670キロ・牝馬650キロの定量戦になります。
初めての600キロ台の荷物がどう出るか...
障害に手間取ったりすると、勝敗の行方はかなり変わって来ますよね。。
判断が難しいところですが...
本命は【ニシキエーカン】。
ここ2戦ちょっと崩れているけれど、力があることは証明済みだし、一気の重量増なので1トンを超える馬格も魅力。
【ブラックボス】の三冠を阻む一番手でしょう。
対抗は【ブラックボス】。
ここまで14戦して馬券圏外になったのは2度だけ。
トップハンデでも結果をだしているので、定量戦になることはプラスです。
昨年末あたりから、グッと力をつけたのが【アサヒリュウセイ】。
重賞初挑戦になりますが、メンバー的には戦っているし、人馬ともに重賞初制覇に期待がかかります☆
◎5、ニシキエーカン
〇1、ブラックボス
▲10、アサヒリュウセイ
△2、オメガグレート
今日の地方競馬は2重賞です!
*福山 第9R『福山牝馬特別』1600m 15:30発走 10頭立て*
兵庫から4頭、笠松から1頭の遠征馬を迎えて10頭で争います。
まずは兵庫に移籍してからパーフェクト連対中の【キューティガビー】。
昨年10月の『兵庫クイーンカップ』では、中団内から勝負所で外に切り返して、追い込んでの2着。
タフなレースでしたが、接戦の2着争いを制しました。
中団から最後の末脚を伸ばすレースを得意とするだけに、初の福山コースに若干の不安はありますが、それでも最後の決め手は一枚上でしょう。
好位に付けられるという点で【ゴールドピアース】も注目の存在。
かなり強い相手と戦って来ているし、遠征競馬もお手の物。
小回りの福山では、ある程度前に付けられる方が競馬がしやすいですからね。
地元勢では【フレアリングマリー】に期待。
前走は後ろからになったけど、基本的には好位からの馬。
これだけの遠征馬を迎えての戦いですから、地元の意地を見せて欲しいです。
◎1、キューティガビー
〇5、ゴールドピアース
▲7、マルヨシロワイン
△6、フレアリングマリー
☆8、マンボビーン
オッズパークでの『10万円が当たる!福山競馬キャンペーン』の対象期間は本日までです!!
『ファイナルグランプリ2012』のファン投票も実施中ですから、お好きな馬を選んで投票してみて下さいね♪
*帯広 第11R『チャンピオンカップ』 17:10発走 10頭立て*
現在発表されている馬場水分は3,8%です。
ここは出ているからには【カネサブラック】が軸で仕方ないのかな...
昨年のばんえい年度代表馬であり、長きに渡ってばんえい界を引っ張ってくれている存在です。
この馬が崩れると馬券的にはかなりおいしいですが、2か月休養を取って復活した10月のレースから、崩れるそぶりを見せません。
今回は『帯広記念』以来のレース。
3月の『ばんえい記念』連覇に向けて、万全の態勢といったところではないでしょうか。
対抗は【フクイズミ】。
今年の『帯広記念』は久しぶりに頑張ってくれたお陰で、新年初当たりをゲット出来ました!
ありがとう、フクちゃん。
今期限りで引退ということで、かなり淋しくなりますが...
出てくるレースはすべて買いたいと思ってます。
ここ最近はずっと人気を下回る着順の【ニシキダイジン】も、今季限りでの引退を発表しました。
といっても大きく崩れているわけではなく、安定して走れているのは確かです。
持っている底力は超一流、そろそろ一発があっても。
◎3、カネサブラック
〇8、フクイズミ
▲6、ニシキダイジン
△7、ホッカイヒル
☆2、ホクショウダイヤ
今日のポイント10%還元レースは、帯広1R&11Rです!
レースと併せてお楽しみ下さい☆
*名古屋第10R『梅見月杯』1200m 16:00発走 11頭立て*
なかなかの好メンバーが揃った今年の『梅見月杯』。
その中でも注目は、【マルヨフェニックス】です。
長きに渡って地方競馬を盛り上げてくれている1頭で、若い頃はやんちゃな行動も目立ちましたが、年を重ねるごとに精神的にも大きな成長を見せてくれました。
昨年は春から長期休養していましたが、年末の『東海ゴールドカップ』で戦列復帰。
好スタートを決めて、逃げる展開に。
2周目の向正面からビッチリと馬体を併せられる厳しい展開になり、直線は【エイシンフレンチ】に競り負けましたが、復帰戦として内容の濃いレースでした。
一度使った効果もあるし、この辺りでは格の違いを見せつけて欲しいです!
対抗は、9連勝で重賞初制覇を果たした【スウィングダンス】。
『名古屋記念』では、中団から進んで持ったまま先団に取り付くと、【スマートブレード】との叩き合いを制しての勝利☆
小山信行騎手にとっても、待ちに待った初の重賞制覇となりました。
レースぶりも上手だし、名古屋1900mも勝っているし、勢いは一番でしょう。
【マルヨフェニックス】の復帰戦で勝利している【エイシンフレンチ】も実力上位。
笠松に移籍してから、連に絡まなかったのは『浦和記念』のみ。
その『浦和記念』でも大きく離されていないし、1900mは得意の条件です。
◎10、マルヨフェニックス
〇4、スウィングダンス
▲1、エイシンフレンチ
△5、ホウライエイブル
今日は福山競馬場で『マイル争覇』が行われます!
*福山第11R 『マイル争覇』 1600m 16:15発走 10頭立て*
北陸・東海・近畿・中国地区交流ということで、
笠松から【エーシンエヴァン】
名古屋から【スマートブレード】と【キングスゾーン】
兵庫から【エーシンブラン】
と、4頭の遠征馬を迎えて10頭で争います。
本命にしたのは、兵庫の【エーシンブラン】。
『兵庫チャンピオンシップ』を逃げ切ってからは勝ち星を挙げていませんが、なんといっても実績が光ります。
兵庫に移籍して3戦目の今回、前走がかなり負けすぎの感はありますが、ここで心機一転上昇のきっかけを掴んで欲しいところです。
対抗は、名古屋の【スマートブレード】。
昨秋名古屋に移籍してから勝ち星はありませんが、5戦2着4回と安定した走りを見せてくれています。
特に今回は逃げ・先行馬が揃って、前が速い展開になりそうなので、中団から追い上げられるこの馬の脚質に向きそうです。
格で言えば断然の【キングスゾーン】は、ここのところいいところ無しの競馬が続いています。
相手が強いのは確かだけど、前走の『名古屋記念』あたりはもう少し粘って欲しかったですね。
それでも、このレースは2連覇している相性のいいレース。
底力を見せて欲しいです。
地元勢からは【クラマテング】、昨年このレース3着だった笠松の【エーシンエヴァン】まで。
◎5、エーシンブラン
〇6、スマートブレード
▲10、キングスゾーン
△7、クラマテング
☆1、エーシンエヴァン
現在、福山競馬キャンペーン中なので、馬券と併せてこちらもぜひお楽しみ下さい♪