
*6日(日)盛岡 第12R『第18回サファイア賞』 芝1700m 18:15発走*
いよいよ久しぶりの盛岡芝のレースが解禁です!
昨年は7月途中から走路悪化により芝コースが使用できなかったわけですが、そこから約1年。
事前に模擬レースが行われ、いよいよ6日から芝コース再開となりました。
第1レースの新馬戦に芝のレースが組まれてはいますが、ちょっとコース傾向などを掴むのは難しそうですね。
しかもこれまで芝2400mで行われてきたサファイア賞、今年から芝1700mへ距離短縮ということで例年の傾向も使えず、かなり難解な一戦になりました。
本命にしたのは芝経験を重視してゲレル。
JRA未勝利時代に札幌芝1500m戦で3着と好走し、洋芝適性は確認済。
岩手移籍後は4連勝を果たして軌道に乗り、前走は1番人気6着に敗れていますがスタートで躓いたことが大きかったと思います。
ここは能力的にも芝適性的にも、初重賞制覇のチャンスではないでしょうか。
対抗は悩んだ末に、エイシンダリアにしました。
盛岡芝1000mの舞台で新馬戦を勝っている馬。
今回は再転入初戦で手探りな面はありますが、いきなりの好走もあるのではないかと期待しています。
3番手はリュウノドラゴン。
2走前は逃げて8馬身差の圧勝と強い競馬を見せました。
前走のウイナーカップでは先行できず6着でしたから、外枠からスムーズに先行できれば巻き返しもあるのではないかと思います。
アイヨトワニは7戦連続馬券圏内と安定感は抜群です。
長くいい脚を使うタイプで、距離延長もプラス材料でしょう。
再転入初戦は3着だったマナホクラニ、重賞戦線を戦ってきたラヴェイまで。
◎7、ゲレル
〇2、エイシンダリア
▲12、リュウノドラゴン
△5、アイヨトワニ
△4、マナホクラニ
△9、ラヴェイ