
*20日(日)金沢 第12R『第8回日本海スプリント』 1400m 18:05発走*
ここは強力な2頭の対決が大注目のレースです!!
まずは前走金沢転入初戦を圧勝したプレシオーソ。
逃げて圧勝しただけではなくて、なんと1700mのレコードタイムを更新。しかも良馬場だったのに!!
これにはびっくりしました。
JRA時代はダートの短い距離での活躍が目立ちますから、1400mへの距離短縮ももってこい。
血統的にもダートグレードホースのラプタスの下で、8歳馬ですが金沢でもうひと花咲かせてくれるのではないでしょうか。
もう1頭の主役はハクサンパイオニア。
逃げて4連勝と勢いがある馬です。
重賞は②③とあと一歩勝ち切れていませんが、鞍上は重賞ハンター吉原寛人騎手。
なんとかしてくれそうな気がしてきます。
先月は重賞6勝して、今月は7勝を目指すというとんでもない目標を語っていましたが、すでに今月も3勝と有言実行中。
プレシオーソが57キロなのに対して59キロを背負うことになりますが、どんな競馬を見せてくれるか楽しみです。
この2頭が抜けて強いので、3番手以下がかなり難しいところです。
前走逃げて勝ったタントゥームに注目してみましたが、前2頭がかなりのスピード馬なので逆に追い込み馬を狙う方がいいような...。
迷いは尽きませんが、7頭と少頭数なのでここは絞って勝負します。
◎3、プレシオーソ
〇2、ハクサンパイオニア
▲5、タントゥーム