明日はいよいよ、上半期の頂上決戦 『帝王賞』です!
今年はもう本当にものすごいメンバーが集結しましたね☆
*26日大井 第11R 『帝王賞』 2000m 20:10発走*
本命にしたのは【ホッコータルマエ】。
昨年は安定して上位に入るものの、勝ち切れないレースが続いていましたが、今年に入り『佐賀記念』を快勝すると、その後のダートグレードも連勝して、現在4連勝中。
特に、前走の『かしわ記念』では強敵を全く相手にせず強い内容の勝利でした。
ゲートが上手で器用にレースを運べるのが特徴で、オンとオフの切り替えもしっかりしている。
精神的にも、とても大人になった印象です。
使って使って良くなって来たということで、現在もまだ進化中。
最強のメンバーが揃った今回、同斤量でも力を発揮してくれるのでは。
対抗は【二ホンピロアワーズ】。
休み明けの『アンタレスステークス』では、2キロ重い斤量を背負い【ホッコータルマエ】に競い負けてしまいましたが、その後の『平安ステークス』を完勝!
『JCD』ではびっくりするような強さを披露してくれましたが、今年に入ってからも王者に恥じないレースを見せてくれています。
大井は初めてですが、色々な競馬場で結果を出しているので全く問題ないでしょう。
外枠に入り、内から行く馬を見ながらレースがしやすいんじゃないでしょうか。
【ローマンレジェンド】は本命にしてもいいくらいの存在ですが、上記2頭の今年に入ってからのパフォーマンスが凄すぎて3番手評価にしました。
前走の『かしわ記念』は3着でしたが、約5か月ぶりの休み明けに加え、小回りのマイル戦ということも大きく影響しました。
一度使った効果は大きいし、大井の2000mになることもプラスです。
◎8、ホッコータルマエ
〇11、二ホンピロアワーズ
▲6、ローマンレジェンド
△2、ハタノヴァンクール
☆3、ワンダーアキュート
さらに!
明日は2007年の『帝王賞』を制したボン様こと【ボンネビルレコード】が誘導馬デビューを果たします。
レースの合間にコースで練習している姿を見てきましたが、現役の頃と変わらずピカピカの体で、クビがググッと弓なりに入って本当にカッコいいのです。
どんな誘導馬デビューを果たすのか...こちらも注目です!!