ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2023年8月25日 | メイン | 2023年8月27日 »

2023年8月26日 アーカイブ

1

8/27はまなす賞予想 目黒貴子

2023年8月26日(土)

引き続き鈴木騎手の手綱でツガルノヒロイモノ

 くーっ!なかなか当たらない......。すみません。毎回今度こそと予想するのですが、いつも裏切る形になっております。まさに今回こそですね。

 しかしながら、3、4歳の世代重賞ということで、難しいなぁというのが本音。悩みましたが今回の◎はツガルノヒロイモノとします。2番人気に支持された柏林賞は8着と残念な結果に。それまでが充実の印象でしたが本番ではうまく力を出せなかったようです。しかし前走の山鳩賞では人気に応え快勝。勢いももちろんですが、今回出走する3歳No.1とも言えるマルホンリョウユウの主戦である鈴木恵介騎手がこちらを選んだことも大きいですね。端枠も5走前の結果から問題なしとみます。

 ○は勝ち切ることはなかなかできずとも常に安定した成績を残しているヤマカツエース。今回も順調に調整され、2度目のタイトル奪取のチャンスとも言えます。

 柏林賞2着のヘッチャラを▲とします。少々暑さの影響が心配ではありますが、これまでの重賞での実績からいざとなるとやはり無視できない存在です。

 △にはヤマノコーネルと3歳馬マルホンリョウユウ。なんとしても当てたい今回は3連単ボックスで勝負します。

◎1 ツガルノヒロイモノ
○8 ヤマカツエース
▲7 ヘッチャラ
△2 ヤマノコーネル
△5 マルホンリョウユウ

3連単ボックス
1,2,5,7,8 各100円 計6000円

8/27はまなす賞予想 須田鷹雄

ツガルノヒロイモノら4歳世代が優勢

 3,4歳世代どちらを重視した予想をするかというのが毎年このレースではテーマになるが、今年のメンバーを見ると4歳世代が優勢という印象が強い。

 3歳世代は本来総大将だったキョウエイプラスが完全なスランプに陥ったうえにタカラキングダムは不在。△マルホンリョウユウが世代を背負うことになるが、4歳実績馬に10~20キロの重量差ではちょっと足りないように思う。今回は鈴木恵介騎手がツガルノヒロイモノに乗るので乗り替わりでもある。

 4歳勢の評価はどうすべきか。△ヤマノコーネルと▲クリスタルコルドは展開待ちのタイプだし、△ヘッチャラはここ2走を見ると暑さの影響が特に大きい恐れがある。◎ツガルノヒロイモノと○ヤマカツエースを比べると勝ち切るなら◎、安定味なら○と思える。そこで馬券は◎の1着前提と○の2着前提という、変則的な3連単でいく。

◎1 ツガルノヒロイモノ
○8 ヤマカツエース
▲9 クリスタルコルド
△2 ヤマノコーネル
△5 マルホンリョウユウ
△7 ヘッチャラ

3連単
1→2,5,7,8,9→2,5,7,8,9 各100円
1→8.9→2,5,7,8,9    各300円
1,9→8→2,5,7,8,9    各200円 計6000円

8/27はまなす賞予想 赤見千尋

マルホンリョウユウの重賞連勝に期待

 山鳩賞を勝った4歳馬ツガルノヒロイモノを本命にしようと思ったのですが、過去10年で710キロを曳いて勝っているのが2014年のコウシュハウンカイのみ。メムロボブサップでさえも僅差の2着に負けているので、勝ち切るのは難しいのかな......と考え、ツガルノヒロイモノは対抗に。

 本命は3歳馬マルホンリョウユウにします。デビューの頃から目立つ活躍をしていましたが、同世代の中では、キョウエイプラス、タカラキングダムに次ぐ3番手ポジションのイメージで、2歳のうちには重賞を勝つことができませんでした。しかし、順調に体が成長してパワーアップ。ついに、ばんえい大賞典で重賞タイトルをゲットしました!690キロはその時と同じ重量ですし、勢いに乗って重賞2連勝してほしいです。

 4戦続けて馬券に絡んでいるジェイヒーローは670キロでの出走。マルホンリョウユウより20キロ軽い重量というのは魅力です。

 同じく670キロのホクセイタイヨウ、昨年のはまなす賞を勝ったクリスタルコルドまで。

◎5 マルホンリョウユウ
○1 ツガルノヒロイモノ
▲10 ジェイヒーロー
△3 ホクセイタイヨウ
△9 クリスタルコルド

馬複
5-1     3000円
5-10,3,9 各1000円 計6000円

8/27はまなす賞予想 矢野吉彦

ヤマカツエースら4歳馬に期待

 ウーム、どうもウマいこと行きませんね。なかなか乗り切れないのはどうしてなんでしょう?(答=それは私だから)。

 でも、立ち止まっている場合じゃありません。はまなす賞を当てなければ!で、ここはおもしろくないのは分かっているのですが、ヤマカツエースを軸にします。

 ヘッチャラやツガルノヒロイモノあたりから買ったほうがいくらか高配当が望めるんでしょうが、今年はそういう作戦がウマく行っていないので、素直な気持ちで立て直しを図ることにしました。

 相手は4歳馬中心。ヘッチャラ、ツガルノヒロイモノ、ヤマノコーネル、クリスタルコルドに1000円ずつ、ほかの3歳馬に400円ずつ流します。

 人気通りに決まったらけっこうなトリガミになりそう。それは仕方ないですね。では、今回はこのへんで。

◎8 ヤマカツエース
○7 ヘッチャラ
▲1 ツガルノヒロイモノ
△2 ヤマノコーネル
△5 マルホンリョウユウ
△9 クリスタルコルド

ワイド
8-1,2,7,9   各1000円
8-3,4,5,6,10 各400円  計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.