ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2021年9月20日 | メイン | 2021年9月23日 »

2021年9月21日 アーカイブ

1

9/19岩見沢記念回顧

2021年9月21日(火)

メジロゴーリキが久々の重賞制覇

 9月19日(日)には重賞・岩見沢記念(3歳以上オープン)が行われ、単勝6番人気のメジロゴーリキが優勝。障害先頭クリアから差なく続いたキタノユウジロウとの接戦を制しました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.シンザンボーイ(820) 11.9
 2.ウンカイタイショウ(830) 72.7
 3.センゴクエース(840) 1.8
 4.ミノルシャープ(820) 6.7
 5.アアモンドグンシン(830) 6.3
 6.ゴールデンフウジン(820) 39.2
 7.アオノブラック(830) 29.2
 8.キタノユウジロウ(830) 5.9
 9.メジロゴーリキ(820) 12.7

 今季、旭川記念を制し、ばんえいグランプリでも2着だったセンゴクエース。ばんえいグランプリの勝ち馬メムロボブサップが不在ならと単勝1.8倍と高い支持を集めました。北斗賞の勝ち馬で、前走が2着と復調がうかがえる内容だったキタノユウジロウが2番人気。以下、旭川記念3着のアアモンドグンシン、重量有利なミノルシャープが差のない人気で続きました。

 馬場水分は前日の雨で3.1%。レースの主導権を取ったのはアアモンドグンシンで、ミノルシャープ、センゴクエース、シンザンボーイが追走。中間点あたりからメジロゴーリキとキタノユウジロウの8枠2頭も位置取りを上げ、各馬何度も刻みながら歩を進めます。アアモンドグンシンが先頭で第2障害下に到達し、レース前半は64秒というペースでした。
 第2障害で最初に仕掛けたのはキタノユウジロウでしたが、天板でひと息。連れて仕掛けたミノルシャープも膝をつき、センゴクエースも障害で苦戦するなか、4、5番手で仕掛けたメジロゴーリキがひと腰先頭でクリア。立て直したキタノユウジロウが差なく続き、以下、ミノルシャープ、アアモンドグンシンの順で障害を通過しました。
 障害を通過後すぐにキタノユウジロウが先頭に立ちますが、メジロゴーリキも懸命に食い下がります。この2頭にミノルシャープが迫まりますが、残り20メートルで一杯に。替わってアアモンドグンシンが追い上げてきましたが、前2頭との差はなかなか詰まりません。キタノユウジロウとメジロゴーリキによる激しい競り合いは、僅かにメジロゴーリキがゴール前で抜け出し先頭でゴール。キタノユウジロウはコンマ2秒差で2着でした。3着にはアアモンドグンシンが入り、単勝1番人気のセンゴクエースは5着でした。

 勝ったメジロゴーリキは、今季重賞では4戦して3着1回、4着3回と善戦止まり。昨年11月の北見記念以来、約10カ月半ぶりの勝利が6つ目のタイトル獲得となりました。続く古馬重賞は11月の北見記念。メジロゴーリキにとっては連覇がかかる注目の一戦となります。

成績はこちら
映像はこちら

西謙一騎手「僅差でしたけど勝ててホッとしています。自分のペースで行こうと思っていました。勝ち時計が自分が予想していたものと似ており、(勝因は)その辺かなと思います。(障害が良かったのは)厩舎の方々が仕上げてくれたおかげだと思います。今日は凄く(メジロゴーリキの)元気が良かったです。これから高重量戦になればまた出番が来ると思うので応援してください」

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.