高重量戦ならカネサブラック
今日はわたしの誕生日です。誕生日に馬券を買うと、神がかり的に当たることが多いので、今日もそんなことが起こればいいなぁ~と期待しています。しかし、メンバーを見渡すとあまり荒れそうな気配がないのが残念です。
◎は昨年ほどの安定感はありませんが、今シーズンの重賞ではなんだかんだで複勝圏内のカネサブラックを推します。スピードや勢いで押す近2走のようなレースでは他馬よりも重い重量を課せられていることもあってやや分が悪いのですが、時計の掛かる高重量戦なら持ち前のパワーが生かせるでしょう。
○は今年の旭川記念の2着馬ナリタボブサップ。ばんえいグランプリでは先に障害を降りたカネサブラック、ギンガリュウセイに先着を許しての3着でしたが、旭川記念同様に障害を先頭でクリアすれば上位争いが濃厚でしょう。
▲はばんえいグランプリの5着馬ホクショウダイヤ。ばんえいグランプリの4着馬はキタノタイショウでしたが、同馬とホクショウダイヤとの0.8秒差は障害力の差によるものでした。決め脚はほぼ互角も、障害でスムーズ差を欠いた分の負けです。逆に5走前のビッグウエイトカップの時のように、キタノタイショウが障害でスムーズ差を欠いた時はホクショウダイヤが先着しています。確かにキタノタイショウは障害が上手になって、高重量戦でも上位の走りを見せているのですが、ホクショウダイヤ自身も前走で障害を修正してきているので、配当面を考慮して人気のないホクショウダイヤのほうを取りたいです。
また、カネサブラックは近2走で4着、6着と敗れていて、敗因を一概に適性に決め付けるのは危険なので、今回は3頭の馬複ボックスで買いたいです。
◎ (4)カネサブラック
○ (6)ナリタボブサップ
▲ (7)ホクショウダイヤ
馬複
4-6,7 各2500円
6-7 1000円