オールA級による戦い!
今回は直後にプレミアムカップが控えている関係で、S級は不在。更に、B級も参加していないので、全てA級選手によるシリーズとなる。今回の川口も消音マフラーによるナイター開催。地区別に有力選手を挙げていく。
今回出場する地元ランクトップは田辺誠だが、長期欠場していて、前走の伊勢崎GIが復帰戦。以前の感覚を取り戻すのには少し時間がかかりそう。ランク次位は深谷輝。前々走の地元で優出するも台風の影響で開催中止。前走は白星なかったが、そこまでエンジンは悪くなさそうだった。S級不在の今回なら、スピード面では上位級。最後方から強烈な追い込みを見せてくれるか。ランク次位は梅内幹雄。スピード的には深谷に劣るが、道中の捌きは上。前団がゴチャつくような混戦で持ち味を発揮できる選手。他では、速攻が魅力の谷島俊行。独走に入るとペースが上がる高塚義明。スタートを含め序盤は不安ながら、回りだすと車速が出てくる金子和裕あたりが好調の部類。
伊勢崎は状態の良い選手が何人かいる。今回出場するランクトップは田中哲。前走の地元GIでは、マズマズの走りを見せていた。課題とされるスタートさえ並に切れれば上位争いに参加できる。ランク次位は岩沼靖郎。前走の地元GIでは、1勝を挙げたものの全体的にはイマイチだったが、今回のような一般開催ではスピードが目立ってくるハズ。鈴木聡太は前走の地元GIの準決で2着に入ったが、そのレースでフライングをしており勝ち上がり権利を喪失。優勝戦には進めなかった。ただし、エンジン面は大幅な上昇が見られた。鈴木将光は不安視されているスタートが良くなり、元々のスピードを活かせてる近況。
飯塚は、そこまで好調な選手はいない。今回出場するランクトップの佐藤裕児は近況伸び悩み気味。しかし、ライディングテクニックの素質としてはかなりのモノを持っているので、いつそれが開花されるかといった現況。田中進は前走の地元開催で優出。今年はミッドナイトレースで優勝しており、ナイター開催では見せ場を作れるかも。
最後に山陽。今回出場するランクトップの西村義正は、エンジン状態がイマイチだがレース展開によっては活躍できる。というのも捌きがしっかりしているので、スピード戦ではなく混戦になれば車券の圏内にまで入っていける。田方秀和も同様のタイプ。こちらは前走の川口で雨走路が多かったとは言え、良い動きを見せていた。スピードある福永貴史、的確な捌きがある林弘明らもエンジン好調。また、長田恭徳、矢野正剛らの若手が順調に成長している。
______________________________
主な出場予定選手
______________________________
田辺 誠〔川口 A-54(27期)〕
深谷 輝〔川口 A-57(26期)〕
梅内 幹雄〔川口 A-70(19期)〕
田中 哲〔伊勢崎 A-56(28期)〕
岩沼 靖郎〔伊勢崎 A-64(25期)〕
西村 義正〔山陽 A-58(17期)〕
田方 秀和〔山陽 A-63(22期)〕
佐藤 裕児〔飯塚 A-94(32期)〕
田中 進〔飯塚 A-99(27期)〕