●JBCチャレンジ競走・続き
先週のここで"来週から『JBCチャレンジ競走』がスタート"と書きました。土曜・日曜で2つのレースが終わり、それぞれランドオウジ、コミュニティが1番人気に応える強さを見せてくれました。
27日/土曜 栗駒賞 優勝ランドオウジ
28日/日曜 絆カップ 優勝コミュニティ
これも先週書いたように、これらのレースは直接のトライアルではありません。なので優勝馬の陣営も「選ばれるなら・・・」という姿勢ではありますが、しかし「JBCにぜひでてみたい」と積極的な意志を見せました。
ランドオウジもコミュニティも、短距離・中距離での地元トップクラス。「地元代表」の看板を背負うに恥ずかしくない馬たちです。JBC出走の希望がかなう事を願っています。
●マイルチャンピオンシップ南部杯 出走予定馬発表
10月13日に行われるマイルチャンピオンシップ南部杯の出走予定馬が発表されています。
JRA所属馬
アドマイヤロイヤル
キョウエイアシュラ
グレートチャールズ
ナガラオリオン
ベストウォーリア
ポアゾンブラック
JRA補欠馬
メイショウマシュウ
キクノストーム
ケイアイレオーネ
メイショウパワーズ
エアウルフ
地方他地区所属馬
アイファーソング(船橋)
ジェネラルグラント(船橋)
タッチデュール(笠松)
トウホクビジン(笠松)
エイシンナナツボシ(笠松)
地方他地区補欠馬
バーチャルトラック(高知)
クイックリープ(高知)
サトノロマネ(高知)
ゴールドソレイユ(笠松)
岩手代表馬は選考段階ですが以下の15頭。この中から出走4、補欠2が選ばれます
コミュニティ
ドリームクラフト
ランドオウジ
ナムラタイタン
マイネルバルビゾン
マムティ
シルクランスロット
マイネヴァイザー
ブラゾーハリー
ライトマッスル
スズヨシーズン
コスモフィナンシェ
コウギョウデジタル
ウインベルカント
コスモイフリート
例年のようなGI勝馬がおらず、GIIIクラスが何頭か・・・という顔ぶれになりました。
実は前回の盛岡JBCの2002年も同様のメンバー構成になり、伝説の"岩手ワン・ツー"のみならず地方馬が3着まで独占するという結果になっています。
そしてその時の優勝馬トーホウエンペラーはJRA未勝利から転入して岩手でのし上がった馬。それは奇しくもコミュニティも通ってきた道。これは地元勢が勝つフラグか・・・!?と思っちゃったりなんかしちゃうんですが、さてどうでしょうか。
●10Rの買い目
馬単(2)=(9)、(2)→(3)、(2)→(4)、(2)→(1)、(2)→(8)
岩手競馬の全レース予想を公開中!「岩手競馬・勝ちそーチャンネル」へ