年末・年始は実質連続開催とあって、非常に慌ただしい時期です。今年はそれでも2日・2日という並びが続くので楽ですけども、何年か前にあった年末5日連続・正月をおいて3日連続とかはさすがにしんどかったですね~。今年は南関東とか東海地区が実質2週間くらい連続での開催ですね。まことにお疲れさまです。
馬券を買う方もたいへんだろうと想像しますが、意外と年末は年末、年始は年始で気持ちの区切りがつきますよね。やっぱり新しい年となるとそれなりに切り替わるもので。
おいしい馬券をたくさん獲れた方も、そうでなかった方も、この年の瀬の開催でいったんシメていただいて、新年の開催を気持ちよく迎えていただければ・・・と思います。
今回の相手に勝ち負けできるようなら本物だし、そうあってほしいと期待をこめつつの◎です。
対抗は(12)ユキマツリ。今季は人気で来ないかと思えば人気薄で飛んできたり、いろいろ驚かされることが多かったように思いますが、ここに来てどちらかといえば勝ち星先行、崩れ方も小さくなっているように好調サイクルに入っている模様。距離も合うはずで非常に怖い存在です。唯一のハンデ対象となっていて+1kg、それが大きな影響を及ぼさなければ。
(8)パチャールマニスもかなりの力の持ち主だと思います。2走前の特別はかなりのハイレベルで、3着とはいえ上々の内容でした。前走であっさり巻き返したこともなんの不思議もありません。ただ、この馬は距離が長めの方が力を出せそう。それゆえ少し控えめの評価に留めました。
以下は(11)コスモクルトゥーラと(6)ココロノマドを押さえに。どちらも前走は人気薄での勝利でしたが、元々の力量・水沢コースとの相性を考えればあながちフロックとはいいがたい・・・と見るべきです。
●10Rの買い目
馬単三連単フォーメーション (3)・(12)→(3)・(12)→(6)(8)(11)
岩手競馬の全レース予想を公開中!「岩手競馬・勝ちそーステーション」へ