今年の川口初ナイターはGII川口記念!
昨年、試験的にナイターレースが行なわれた川口で、今年からは本格的にナイターレースが開催される。第一弾はいきなりの記念レース。参加選手は地元がメイン。外来勢も各地区からトップ選手を招集して、その技量を競い合う。今年の川口初ナイターを制するのは...。
地元のS級陣は14人参戦予定で、圧倒的な守備態勢が整っている。そのナンバー1に君臨するのは中村雅人。前走の浜松GIでは優出したものの、優勝戦は7着と不本意な結果で終わった。今回は地元開催とあって、巻き返してくるのは必至だろう。その中村と地元ツートップを組むのは永井大介。前走の飯塚一般開催では優出を逃し、状態的には不安あるが、その前の節のSGでは優出3着と悪くない結果を残している。多少、エンジン状態の変動はあるが、総体的には高い位置で推移している。
他に地元S級で注目なのは若井友和、池田政和、大木光、益春菜あたり。若井はここ何節もエンジンが高位で安定しており、初日からソコソコの状態でレースに臨めそう。池田は昼間のレースよりナイターの方が向いている。と言うのも、食い付く走路で結果を出せるタイプだからだ。大木は、エンジン自体が上々だし、強烈なイン攻めが冴えている。益は軽いスランプに入っていたが、ようやく良化の兆しが出てきている。
対する外来では青山周平、木村武之が注目。青山は山陽GI、飯塚SGと連勝を決め、前走の浜松GIでもしっかりと優出している。エンジンが好調なのは間違いないが、走りの方も落ち着きが出てきている。木村武之は前走が今回と同じ川口。順当に優勝戦まで進み4着の結果を残している。同じ優勝戦に乗っていたのは遠藤誠。このところエンジンが良い所で安定している。
他の外来勢でも浜野淳、篠原睦など有力者揃い。どちらも前走で優出している。また、新井恵匠、藤岡一樹の両者も川口は連続参戦となるので、ナイターレースになるとは言え、セッティング的にアドバンテージがありそう。
A級では、篠崎実が前走の地元開催で久々に優勝した。今節はハンデの変動があるかもしれないが、勢いはあるので克服してくるか。篠崎と同じく前走の地元で優勝戦に乗っていたのが、黒岩明、五十嵐一夫、谷津圭治、深沢隆など。
______________________________
主な出場予定選手
______________________________
中村 雅人〔川口 S-1(28期)〕
永井 大介〔川口 S-5(25期)〕
高橋 義弘〔川口 S-14(29期)〕
森 且行〔川口 S-15(25期)〕
青山 周平〔伊勢崎 S-3(31期)〕
篠原 睦〔飯塚 S-9(26期)〕
浜野 淳〔山陽 S-11(24期)〕
木村 武之〔浜松 S-13(26期)〕