ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

メイン

重賞(特別)回顧 アーカイブ

<<前へ 910111213141516171819

12/29ばんえいダービー回顧

3歳王者もオーシャンウイナー

 12月29日(水)には重賞・ばんえいダービー(3歳オープン)が行われ、単勝2番人気のオーシャンウイナーが優勝。障害先頭から押し切る快勝で、昨季に続いて世代の頂点に立ちました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.サクラヒメ(710) 1.6
 2.ミソギホマレ(710) 27.3
 3.タカナミ(730) 14.5
 4.ネオキングダム(730) 35.7
 5.マルホンリョウダイ(730) 19.5
 6.アバシリサクラ(710) 36.9
 7.シュトラール(730) 55.9
 8.アルジャンノオー(730) 86.6
 9.オーシャンウイナー(730) 4.2
 10.イオン(710) 5.8

 単勝1番人気はサクラヒメ。ばんえい菊花賞、ばんえいオークスを含め目下5連勝で、1.6倍の圧倒的支持を集めました。今季1勝に留まるも、昨季イレネー記念を制したオーシャンウイナーが2番人気。黒ユリ賞、ばんえい大賞典と重賞2勝のイオンが3番人気で、ここまでが単勝ひと桁台。3連勝中と復調がうかがえるタカナミが4番人気で続きました。

 雪が舞う中行われた日本で一番遅い"ダービー"。10頭が勢いよくスタートを切ると、なかでもタカナミが好ダッシュを決めて先行します。イオン、オーシャンウイナーの8枠2頭が追走し、サクラヒメ、ミソギホマレ、ネオキングダムらも続きます。全馬一度も息を入れることなく歩を進め、タカナミが先頭で第2障害下に到達。ここまで35秒と速いペースで流れました。
 アルジャンノオーを除く9頭が第2障害下に並ぶと、最初にイオンが登坂を開始しますが、途中で膝をついてしまいます。差なく仕掛けたタカナミと、オーシャンウイナーがほぼ同時に先頭で障害をクリア。ネオキングダムとサクラヒメが続いて障害をクリアし、シュトラール、ミソギホマレも続きます。
 障害を越えた勢いがまさっていたのはオーシャンウイナーで、タカナミとの差を徐々に広げると、その後も脚色は衰えることなく先頭でゴール。タカナミも懸命に歩を進めますがゴール線上で一杯に。ネオキングダムがこれを交わして2着に入線。タカナミはすぐに立て直して3着。断然人気のサクラヒメは4着で、人気の一角となったイオンは10着でした。

 勝ち時計の1分16秒9は、過去のばんえいダービーと比べてもずば抜けて速い決着。勝ったオーシャンウイナーは今季の勝利はここまで6月のとかちダービーのみ。同世代相手では常にトップハンデを課され勝ち切れていませんでしたが、定量戦のここで本領を発揮。同じく定量戦だったイレネー記念以来となる重賞2勝目を挙げ、世代王者の座を不動のものにしました。

成績はこちら
映像はこちら

菊池一樹騎手「(今日の雪について)最初は本当に要らないなと思ってみてました。馬場が軽いので、先に(重量が)軽い牝馬に逃げられるのは嫌だったので行きました。一番強い馬だと思っているので早めに下した時点で勝ってくれるかなと思い、後はゴール前だけ気をつけて乗りました。(730kgの重量について)いつも710kgくらいは背負っていて、背負い慣れているので、定量だったことも良かったと思います。初めて乗らせてもらった時から強いなとは思っていましたが、イレネー記念も獲らせてもらって、今季はずっと勝てなくて悔しい思いをしていましたが、目標のレースを獲れてよかったです」

12/5ばんえいオークス回顧

2021年12月 7日(火)

サクラヒメが3歳女王の座に輝く

 12月5日(日)には重賞・ばんえいオークス(3歳牝馬)が行われ、単勝1番人気のサクラヒメが優勝。断然人気に応え、ばんえい菊花賞から重賞連勝となりました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.ミソギホマレ(670) 3.5
 2.ニュクス(670) 82.6
 3.イオン(670) 7.3
 4.サクラシュンカ(670) 32.2
 5.ミラクルクイーン(670) 78.3
 6.アバシリサクラ(670) 13.0
 7.コウシローレディ(670) 210.5
 8.ミススマイル(670) 119.3
 9.サクラヒメ(670) 1.4
 10.レッツゴーリータン(670) 127.5

 4連勝で一気にばんえい菊花賞を制したサクラヒメが、牝馬同士の定量戦ならと単勝1.4倍の圧倒的支持を集めました。ばんえい菊花賞2着を含め7戦連続で連対中のミソギホマレが2番人気。黒ユリ賞、ばんえい大賞典と重賞2勝のイオンが3番人気で、ナナカマド賞を制したアバシリサクラが4番人気と、実績上位馬が人気を集めました。

 第1障害を勢いよく越えたイオンが先手を取ると、内からミソギホマレが追走。サクラヒメも押し上げ、上位人気3頭が先行します。各馬慎重に刻みながら歩を進めますが、ミススマイルが少し離れた最後方を追走し、縦長の展開になりました。
 前3頭は第2障害手前ではほとんど横並びとなりましたが、イオンが障害下で止まらずそのままの勢いで登坂を開始すると、ひと腰先頭でクリア。2番手で仕掛けたミソギホマレは障害で苦戦し、続いたサクラヒメがひと腰で越え、イオンを追いかけます。
 サクラヒメが第2障害を越えた時点では、イオンとの差は10メートル近くありましたが、徐々にその差を縮めます。イオンは懸命に歩を進めるものの、残り20メートルで一杯に。一方のサクラヒメは止まらず一気に交わして先頭に立つと、そのまま押し切って勝利。ゴール前でもう一度苦しくなったイオンですが、立て直して11秒3差で2着。障害4番手からしぶとく伸びたサクラシュンカが3着。ミソギホマレは障害を越えられず競走中止となりました。

 勝ったサクラヒメはこれで5連勝。前走のばんえい菊花賞は重量にも恵まれての勝利でしたが、定量戦の今回は圧巻のレースぶりで勝利を飾りました。次の目標はダービー馬の称号で、03年サダエリコ以来となる変則三冠制覇も十分期待できそうです。なお、手綱を取った渡来心路騎手は、9月の銀河賞から、ばんえい菊花賞、ドリームエイジカップ、そして今回と、この秋以降で重賞を4勝。今季の重賞勝利数では、藤野俊一騎手、鈴木恵介騎手の3勝を上回り単独トップに立ちました。

成績はこちら
映像はこちら

渡来心路騎手「前回菊花賞を勝ってからここでも人気になると思っていたので、なんとか勝てて良かったです。(2カ月少々で重賞4勝の自身について)特にはないですが、何回勝っても嬉しいですね。特に何も考えず、全部馬に任せてレースをしました。馬場もそこまで重くなかったので前回の菊花賞のようなレースができれば勝てると思っていました。内側の馬(イオン)が結構前に行ってましたが、気にせずに自分のレースをしただけです。気持ちが強いというのがこの馬の良いところだと思います」

11/28ドリームエイジカップ回顧

2021年11月30日(火)

伏兵シンザンボーイが接戦を制す

 11月28日(日)には重賞・ドリームエイジカップ(4歳以上馬齢選抜)が行われ、単勝7番人気の10歳馬シンザンボーイが優勝。逃げ粘る5歳馬メムロボブサップとの叩き合いを制し、重賞2勝目を飾りました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.メジロゴーリキ(780) 33.5
 2.アオノブラック(780) 3.0
 3.カイセドクター(760) 94.5
 4.シンザンボーイ(760) 33.2
 5.マツカゼウンカイ(760) 16.8
 6.センゴクエース(790) 8.6
 7.ミスタカシマ(740) 36.5
 8.キョウエイリュウ(750) 27.1
 9.メムロボブサップ(790) 2.2
 10.アアモンドグンシン(780) 5.8

 単勝1番人気に推されたのは5歳馬メムロボブサップ。今季はばんえいグランプリ制覇を含め12戦連続で3着以内と抜群の安定感を誇っており、高い支持を集めました。同世代のライバル・アオノブラックにとっては連覇がかかる一戦。前走の北見記念ではばんえい十勝オッズパーク杯以来の勝利を挙げており、僅差で2番人気に。19年のこのレースの覇者で、前走のオープン特別でメムロボブサップを下した6歳馬アアモンドグンシン、北見記念は競走中止も実績上位の9歳馬センゴクエースが人気で続きました。

 第1障害を先頭で越えたのはアオノブラックも、ほぼ横一線の展開。中間点あたりからはミスタカシマ、アアモンドグンシン、シンザンボーイと先頭が入れ替わりながら進み、第2障害手前で再び先頭に立ったミスタカシマが最初に障害下に到達。前半は46秒というペースでした。
 ミスタカシマはひと呼吸入れてすぐに障害に仕掛けますが、登坂途中で膝をついてしまいます。少し間を置いてアアモンドグンシンが続きますが、最初にクリアしたのは3番手で仕掛けたメムロボブサップ。シンザンボーイが2番手で、カイセドクター、キョウエイリュウ、ミスタカシマの順で続々と障害をクリアします。
 メムロボブサップは力強くゴールに向かって歩みを進めますが、シンザンボーイがじわじわと差を詰めると残り20メートルで並びかけます。その後は2頭の激しい叩き合いとなりましたが、ゴール前でもうひと伸びしたシンザンボーイが差し切って勝利。メムロボブサップは1秒2差で2着。3着には障害8番手から追い上げたセンゴクエースが入りました。なお、人気上位のアオノブラックは8着、アアモンドグンシンは10着でした。

 勝ったシンザンボーイは19年の北見記念に続いて重賞2勝目。今季初戦は8月と遅れ、重賞も岩見沢記念(9着)のみと結果を残せておらず、今回は7番人気でしたが、その評価を覆す勝負強さを見せました。また、手綱を取った渡来心路騎手は今年9月の銀河賞が重賞初制覇でしたが、11月のばんえい菊花賞、そして今回と約2カ月で重賞3勝を挙げています。

成績はこちら
映像はこちら

渡来心路騎手「重賞は何回勝っても嬉しいですね。結構ハンデをもらえていて、馬場も軽そうだったので先行していこうかなと思っていました。出だしが遅いタイプの馬なので、そこさえ頑張ってくれればと思っていましたが、今日はスタートから走ってくれたので良い位置でレースができました。先に行っていた馬が障害で止まっていたので、障害の下でしっかり息を入れれば障害を上がってくれると思っていたので上手くいきました。障害を降りてから歩いてくれる馬なので、ハンデも結構あったので、最後まで頑張ってくれればなんとか良い結果になるんじゃないかと思って真剣に追いました。(シンザンボーイの良いところは)ハナは遅れますが、障害はしっかり上がってくれますし、降りてからもしっかり歩いてくれるところですね」

11/14クインカップ回顧

2021年11月16日(火)

4歳女王の座はニセコヒカル

 11月14日(日)には重賞・クインカップ(4歳牝馬オープン)が行われ、単勝1番人気のニセコヒカルが優勝。障害先頭から押し切り、重賞初制覇を飾りました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.アーティウィング(690) 10.8
 2.アバシリルビー(690) 5.0
 3.ニセコヒカル(690) 4.1
 4.フォルテシモ(700) 4.7
 5.エンゼルフクヒメ(700) 4.6
 6.ヒメトラマジック(690) 25.6
 7.ドラゴンチナツ(690) 46.6
 8.ゲッカビジン(690) 6.9
 9.コウシュハハイジー(690) 22.8
 10.ヒメミヤ(690) 21.6

 ニセコヒカルは競走除外明けでしたが、昨年のばんえいオークス2着馬で、前哨戦の紅バラ賞でも僅差2着の実績を買われ、単勝1番人気に支持されました。2歳シーズンに黒ユリ賞を制し、紅バラ賞1着のエンゼルフクヒメが2番人気。銀河賞3着の実績があり、格付け上位のフォルテシモ、ばんえいオークス馬アバシリルビーが人気で続き、ここまで4頭が単勝4.1倍~5.0倍と上位拮抗の様相になりました。

 馬場水分3.4%と軽い馬場のなか、全馬がスタートから勢いよく歩きます。第1障害を先頭に越えたのはアバシリルビーで、ニセコヒカル、アーティウィングが追走。フォルテシモも続き内の4頭が先行するかたちになります。中間点を過ぎたあたりでゲッカビジンも位置取りも上げますが、間もなく第2障害というところでニセコヒカルが抜け出してそのまま最初に障害下に到達。レース前半は46秒というペースで流れました。
 ひと息入れたニセコヒカルは全馬が第2障害下に揃う前に仕掛け、すんなりと障害をひと腰先頭でクリア。連れて仕掛けたなかからフォルテシモが2番手で通過。さらにゲッカビジン、アバシリルビー、ヒメトラマジック、ヒメミヤの順で続きます。
 残り30メートルを切って2番手に上がったアバシリルビーが前との差を詰めてきますが、軽快に歩を進めたニセコヒカルの脚色は衰えず、最後はアバシリルビーに1秒8差をつけて先頭でゴール。粘りを見せたフォルテシモが3着に入りました。

 勝ったニセコヒカルはこれが重賞初制覇。ばんえいオークスではアバシリルビーの2着でしたが、見事雪辱を果たしました。また、藤野俊一騎手と平田義弘調教師のコンビは昨年のジェイカトレアに続いての連覇となりました。

成績はこちら
映像はこちら

藤野俊一騎手「とても嬉しいです。馬場が軽い分先に行こうと考えていました。降りてから脚のいい馬がいるので、なるべく早く障害を昇って先に降りようと考えていました。障害は完ぺきに越えてくれました。(レース前に降雨があり)少し馬場が軽くなった分辛いかな、と思っていましたが、それも良かったと思います。前々回(紅バラ賞)もあとちょっとのところで負けたり、その前にも負けたりしていたのでようやく勝ててよかったです」

11/7ばんえい菊花賞回顧

2021年11月 9日(火)

牝馬サクラヒメが4連勝で重賞初制覇

 11月7日(日)には重賞・ばんえい菊花賞(3歳オープン)が行われ、単勝1番人気のサクラヒメが優勝。障害先頭から押し切る圧勝で重賞初制覇を飾りました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.オーシャンウイナー(710) 4.5
 2.タカナミ(700) 31.5
 3.ネオキングダム(700) 5.7
 4.アバシリサクラ(670) 34.4
 5.イワキダイヤ(700) 50.4
 6.アルジャンノオー(700) 28.6
 7.ミソギホマレ(680) 5.3
 8.サクラヒメ(680) 2.8
 9.シュトラール(690) 56.3
 10.イオン(690) 5.4

 単勝1番人気はサクラヒメ。今年2月の黒ユリ賞(10着)以来の重賞挑戦となりましたが、前哨戦の秋桜賞を含め目下3連勝の勢いから2.8倍と高い支持を集めました。イレネー記念を制し、3歳一冠目・ばんえい大賞典でも2着だったオーシャンウイナーが2番人気。近2走がともにサクラヒメと僅差2着のミソギホマレ、ばんえい大賞典を制したイオン、2歳シーズン三冠すべて2着のネオキングダムが差のない人気で続きました。

 第1障害先頭はイオンでしたが、タカナミ、オーシャンウイナー、ネオキングダムの内3頭も差なく追走。サクラヒメも位置取りを上げると、中間点あたりで先頭に替わり、そのまま最初に第2障害下に到達します。ここまで49秒と比較的速いペースで流れました。
 2番手で第2障害下に到達したイオンが先に仕掛けますが、サクラヒメも差なく続いて2頭がほとんど同時に障害をクリア。後続は少し離れてミソギホマレ、オーシャンウイナー、ネオキングダムの順で続きます。
 障害を越えた勢いでサクラヒメが抜け出すと、軽快に歩を進めてイオンとの差を広げにかかります。イオンは残り20メートル手前で一杯になると、追い上げてきたミソギホマレが2番手に押し上げますが、サクラヒメは脚色が衰えることなく押し切って先頭でゴール。ミソギホマレは8秒5差の2着。障害9番手から追い上げたアバシリサクラが3着に入り、牝馬が1~3着を独占する結果となりました。

 勝ったサクラヒメは4連勝で一気に重賞タイトルを獲得。前哨戦の秋桜賞からハンデ差は詰まっていたものの後続を寄せ付けない圧勝で3歳二冠目を制しました。この世代はここまで重賞を複数勝っているのがイオンの2勝だけ。新たな重賞勝ち馬の誕生で、ますます混戦となりそうです。

成績はこちら
映像はこちら

渡来心路騎手「チャンスはあるかなと思っていたので(勝てて)ホッとしました。凄い乗りやすい馬なので相性は良いと思います。(馬場も)結構軽かったのでそれも良かったのかなと思います。気持ちがすごく強い馬なので前半から凄く走ってくれますが、降りてからもゴールまでしっかり歩いてくれるので凄い乗りやすいです」

<<前へ 910111213141516171819
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.