ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月 アーカイブ

<<前へ 12345

クインカップ 予想結果

2015年11月 9日(月)

山崎:馬複3-4 2000円的中! 収支+6,200円
斎藤:3連単3-4-7 200円的中! 収支+4,840円
須田:ハズレ 収支-6,000円
矢野:ハズレ 収支-6,000円

【ここまでの集計】
投資額 6,000円×13R=78,000円

斎藤 +259,090円
須田  +31,480円
山崎  -35,220円
矢野  -52,440円


(編集部より)
矢野さん、惜しい!
○→◎→▲の決着ながら、◎1着固定とは......。

11/8クインカップ回顧

フェアリードールが重賞初制覇!

 8日(日)は重賞・クインカップ(4歳牝馬オープン)が行われ、単勝1番人気のフェアリードールが優勝。目下のデキの良さを生かし、重賞初制覇を果たしました。

【出走馬】※馬名右の数字は単勝最終オッズ
  1.キタノカツヒメ 99.3
  2.アサヒメイゲツ 7.4
  3.フェアリードール 2.0
  4.キサラキク 7.1
  5.アアモンドセブン 6.8
  6.ツルマキイチバン 7.1
  7.センゴクイチ 10.9
  8.マルタウンカイ 117.9
  9.センショウレディー 15.6
 10.キクノカンターレ 30.3

 牝馬重賞2勝を誇るキサラキクが720キロのトップハンデ。最大40キロのハンデ差があるだけに、キサラキクの取捨がまずはキーポイントとなりました。A2、B1で好勝負を演じているアアモンドセブン、アサヒメイゲツ、フェアリードールなどとは10~20キロの差。これがレースにどう作用するか、注目を集めました。

 小雨の降る中、馬場水分は2.8%でスタート。道中はアアモンドセブン、センゴクイチが飛ばし、キサラキクもこの一角。フェアリードール、アサヒメイゲツも差なく追走します。先行勢は快調に飛ばし、アアモンドセブン、センゴクイチ、フェアリードールが先頭で第2障害にたどりつきました。
 ひと呼吸入れただけでアアモンドセブンとフェアリードールが登坂開始。あっさりと荷物を曳き上げ、ゴール前の平坦路に向かいます。遅れて仕掛けたセンゴクイチは、いったん止まったものの、すぐに立て直して3番手で突破。キサラキクも直後に下り、勝負権を持ったまま最後の攻防に備えます。
 先頭を行くフェアリードールの脚いろは軽快でしたが、それ以上の末脚で迫ってきたのがキサラキク。残り20メートル付近から馬体を併せにかかり、懸命に脚を伸ばします。しかし、フェアリードールもしぶとい粘りを発揮。クビほどの差を保って先頭をキープします。残り10メートルを切っても、そのままの差。そしてゴール前でも激しい叩き合いが演じられましたが、結局その差は縮まらず、0秒7差だけフェアリードールが先着しました。キサラキクから5秒2差の3着にはセンゴクイチが入線しました。

 勝ったフェアリードールは昨年のばんえいオークス(2着)の雪辱を果たし、重賞初制覇。ハンデ差が味方したのは否めませんが、最後までキサラキクの猛追をしのぎきったのは、たぐいまれな勝負根性のたまものでしょう。自分でレースを作った内容も良く、今後も活躍が期待できそうです。

成績はこちら
映像はこちら

安部憲二騎手「朝から雪や雨が降って馬場が軽く、あまり速いレースは得意ではないのですが、結果を出せて良かったです。今日はハンデがあったので恵まれた部分はありましたが、油断せず気を引き締めて騎乗しました。若い馬なので、これからも力をつけていいレースをしていきたいと思っています。そして何より、馬主になって30年以上のオーナーに優勝をとってあげることができて良かったです」

11/8クインカップ予想 山崎エリカ

2015年11月 8日(日)

近走充実のフェアリードールに期待

 現4歳世代の牝馬では、黒ユリ賞とばんえいオークスを勝ったキサラキクが抜けた存在です。確かにキサラキクは、昨年のばんえいオークスは圧勝で、同世代の牝馬では敵なしをアピールしました。しかし、今回は他の馬もかなり力をつけた中で、キサラキクはトップハンデ720㎏を背負います。これをどう取り扱うかが一番のポイントになるでしょう。個人的には先週のばんえい菊花賞のセンゴクエースほど抜けた存在でも、障害で苦戦したことを考えると、決して楽ではないと見てます。

 よって、◎はばんえいオークスの2着馬で前哨戦の紅バラ賞で2着のフェアリードールを推します。紅バラ賞では最軽量のセンショウレディーに先着を許しましたが、紅バラ賞の再戦のような対戦図式となった端野峠特別では1着。特別戦を使われるようになってから、馬体増とともに好調をアピールしているように、高重量戦を得意とするタイプのよう。障害も上手く、更にキサラキクよりも重量が30㎏も軽いとなれば、上位争いが濃厚でしょう。

 ○は黒ユリ賞の2着馬で、今年は柏林賞2着のアアモンドセブン。この馬はメンバー中では一番の先行力があり、障害も上手。しかし、紅バラ賞のように、他馬の目標にされる立場となるぶん、見せ場を作りながらも勝てないという状況になりやすいのがネック。一旦差されると、まず、差し返せないので、障害を先に仕掛けてどこまで粘れるかですが、他馬が障害で苦戦すれば上位にはこれるはず。人気以上の走りは見せられそうです。

 ▲は休養明けでトップハンデを背負った前々走の紅バラ賞で3着のキサラキク。ただ今回は紅バラ賞以上に他馬とのハンデ差があることと、前走の十勝岳特別は、二走ボケのパターンにしても障害で膝をついてからすぐに立て直せなかったあたりにやや不安を感じます。順調でありさえすれば、トップハンデでも勝つ可能性が高いと見ていますが、前走内容がひと息で狙い下げました。

 あとは△に紅バラ賞の勝ち馬センショウレディー。今回が重賞初挑戦となり、重量増の不安や他馬とハンデ差が詰まる不安がありますが、今回のメンバー相手に勝利したのは紛れもない事実。今回もそれほど人気がなさそうとなると食指が動く一頭です。

 他では末脚が確実で重賞で常に善戦のアサヒメイゲツ。この馬はこれまでの重賞では障害がネックで、なんとか障害を越えたと思ったら、前にリードを奪われすぎて直線で豪快に伸びても間に合わないところがありました。古豪に例えるならキタノタイショウでしょうか。しかし、そのキタノタイショウも先月の北見記念を勝ちました。また、この馬自身も、近走は障害が充実しているので、馬場が軽くなればチャンスがあるかもしれません。連対圏内までは厳しいような気もしつつ、不気味なので少しだけ押さえます。

 ◎ (3)フェアリードール
 ○ (5)アアモンドセブン
 ▲ (4)キサラキク
 △ (9)センショウレディー
 △ (2)アサヒメイゲツ

 馬複
 3-5,4 2000円 計4000円
 3-9 1500円
 2-3 500円

11/8クインカップ予想 須田鷹雄

2015年11月 7日(土)

勝率トップ赤塚騎手から

 ここは騎手買いで◎キクノカンターレから。
 赤塚健仁騎手は現在リーディング15位だが、勝率16.5%はリーディング1位の藤本匠騎手(16.1%)をも上回り現役全騎手中のトップ(2015年のデータ、先週末現在)。複勝率45.6%も2位の阿部武臣騎手(44.1%)を抑えてトップとなっている。
 騎乗数が全騎手平均の475回と比較して6割にしかならない285回ゆえ高くなっているのだが、それにしてもこの数字は高い。昨年から騎乗数は少ない=勝利度数は伸びないが勝率等は高いという傾向は出てきていたのだが、今年はさらに目だってきている。

 騎乗数が少ないだけにとにかく「いたら買うべし」という赤塚騎手。重賞であろうが端枠であろうが、チャンスのありそうな馬は買っておきたい。馬のほうも、紅バラ賞では2番人気に推されていたわけだし、前々走では○フェアリードールと差の無い競馬。3着以内ならあっても不思議ない。

 相手を5頭に絞って3連単の軸1頭マルチにしたかったのだが、切った1頭にこられると嫌なので、6頭にして券種を3連複にした。少しでも高めの組み合わせが来てくれることを祈る。

 ◎10キクノカンターレ
 ○3フェアリードール
 ▲6ツルマキイチバン
 ☆5アアモンドセブン
 △7センゴクイチ
 △4キサラキク
 △9センショウレディー

 3連複
 10-3,4,5,6,7,9 400円 計6000円

11/8クインカップ予想 矢野吉彦

人気を落とすと見てキサラキク

 相変わらずですねぇ。いっこうに流れが変わりません。まぁ、昔の歌の文句じゃないですが、そのうち何とかなるだ~ろ~う~、ってね。クインカップは再び穴狙いに戻りますよ。

 ここでの穴馬はキサラキク。えっ、どこが穴狙いなんだ、って? 牝馬は格より調子、って言うでしょう? 2歳時に黒ユリ賞、3歳時にばんえいオークスを勝った同馬は、この世代の牝馬同士なら格上の存在ですが、前走で32㎏も馬体重を減らして9着に惨敗したので、今回は人気を落とすんじゃないかと思います。いつものこととはいえ、ハンデ頭でもありますからね。たぶん、目下絶好調のフェアリードールのほうが人気を集めるでしょう。だからこその"逆張り"。調子より格を取っちゃうわけです。
 軸馬はスンナリ決まりましたが、相手をどうするかは悩みました。まぁ。当然ながらフェアリードールを筆頭として、あとは重賞で好走した経験のある馬を選びます。印の上では▲と△との違いはありますが、これらは横一戦。大きな差はないと考えています。
 馬券はキサラキクを頭にした3連単1頭軸流し、200円ずつです。マルチにしたいこところをグッとこらえた破れかぶれの作戦。これで行かせてもらいます。では、今回はこのへんで。

 ◎キサラキク
 ○フェアリードール
 ▲センゴクイチ
 △アサヒメイゲツ
 △アアモンドセブン
 △ツルマキイチバン
 △センショウレディー

 3連単
 4→3,7,2,5,6,9→3,7,2,5,6,9 200円 計6000円

<<前へ 12345
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.