今年からJpn2に生まれ変わった不来方賞。本命は(8)フジユージーンだ。前走の東北優駿を圧勝後は一ヶ月ほど遠野馬の里に移動、7月下旬に水沢に戻ってここに備えてきた。6月16日以来の実戦になるがここ直行というローテーションは当初の予定通り、中間の調整もごく順調で一週前の実質本追い切りも好タイムでこなしている。レースに向けての態勢は整った。
今回の課題はやはり遠征勢、それもJRA勢との対戦、その作るペースへの対応だ。正直それはそう簡単なものではないはずだが、フジユージーンの地力なら・・・と期待をかけてみたい。
対抗は(4)カシマエスパーダ。デビュー戦こそ敗れたがそこから3連勝、それも走る度に強さを増してきた印象がある。前走で破ったのが三冠路線の前哨戦・雲取賞を制したブルーサンだという事も価値が高い。スタートにやや難が残る点、初左回りの点は課題になるがここまでの勢いへの魅力はその不安を上回る。
三番手は(1)サトノフェニックス。2歳時はちょっと荒削りな印象があったがこの馬も走る度に安定感を増している。レパードSでも海外帰りの休み明けながら直線はいったん先頭に立つ勢い。人気薄の激走と見なすのは危険だ
以下はまず(10)タイセイミッション。前走完勝とはいえ1勝クラス、レースぶりもまだ不安定だけに過信は禁物だが、前々で押し切る形を取りたいこの馬にとって外枠は絶好枠になるはず。強気の立ち回りを挑んでくれば残り目も。(7)サンライズジパングは芝の三冠路線に挑んだ走りは立派なものだったが走りとしてはやや一本調子で器用さはまだまだ。ダートの方が走りがいい事、ハイレベルの戦いで得た経験値に賭ける。もう一頭は岩手勢から(12)バウンスライト。順調さでは他の馬にひけを取っていない。
★印
◎8
○4
▲1
△10
△7
△12
★買い目
3連単フォーメーション
4,8→1,4,8→1,4,7,8,10,12(16点)
単勝
8(1点)
(横川典視)
岩手競馬の全レース予想を公開中!「岩手競馬・勝ちそーチャンネル」へ
3日、岩手競馬では初のJpnII格付け「第56回不来方賞」の枠順が発表された。
▲(1)サトノフェニックス
(2)サクラトップキッド
(3)マルーントリック
〇(4)カシマエスパーダ
(5)パッションクライ
△(6)ブラックバトラー
◎(7)サンライズジパング
△(8)フジユージーン
(9)ベルベストランナー
△(10)タイセイミッション
(11)ルボートン
(12)バウンスライト
詳細はオッズパークの特設サイトで紹介したいと思っているが、本命はサンライズジパング。皐月賞、日本ダービーに駒を進めたこともすごいが、JBC2歳優駿でフォーエバーヤングの2着。ダートもまったく問題ない。カシマエスパーダはデビュー2戦目から3連勝中。1800m専門に使われ、父ホッコータルマエに似たタイプ。サトノフェニックスは中東から帰郷初戦のレパードステークス2着。岩手期待のフジユージーンは経験値の差から△だが、坂路効果でトモに肉がついたのが楽しみ。
2日メインはオープン「スプリント特別」(盛岡ダート1000m)。短距離路線はクラスターカップでひとまず区切り。目標にするレースは絆カップまで待たなければならないが、その一戦に直結するメンバー構成となった。
キモンリッキーは中央2勝クラスから再転入。ゴールデンヒーラーにはかなわなかったが、2勝2着2回。前々走・岩鷲賞で2着を確保した。クラスターカップ8着は相手を考えると健闘の部類。今回はメンバーが大幅に緩和された。1000m戦は今年初めてだが、昨年B1戦で2戦2勝。適性を証明済みも心強い。
レディブラウンは北海道A4級から転入後、着外は盛岡1600m6着のみ。距離が長かったのが敗因で以降は4戦連続で連対中。1400m以下では抜群の安定度を誇っている。盛岡1000mは未経験だが、門別1000m・2歳新馬戦快勝なら問題なし。自慢の末脚で逆転を狙う。
サンエイウイングは水沢もこなすが、4勝2着2回の盛岡コースが主戦場。盛岡1000mも4戦1勝2着2回の高連対率をあげてきた。カクテルライトがハナを主張するのは確実だが、控える競馬もできるのが強味。2頭に割って入るシーンまで十分。
ダイセンメイトは重賞・早池峰スーパースプリントを優勝。最下級条件から重賞を制するまで成長した。最大ネックは今回も1000m対応。過去8戦3勝と実績がない訳ではないが、残り100mでどこまで粘れるか。前半が緩めば残り目は十分ある。
アヴェントゥリストは今季3着2回が最高だが、うち1回は早池峰SS。盛岡1000mでも2勝をマークし、すんなりの流れなら粘りを発揮。
グリニッジシチーは高知B級から転入。着外が多いが、前々走は上がり36秒1の末脚で2着突入。好配当を演出した。超ハイペースになった際に台頭するシーンまで。
◎(6)キモンリッキー
〇(9)レディブラウン
▲(3)サンエイウイング
△(7)ダイセンメイト
△(4)アヴェントゥリスト
△(2)グリニッジシチー
<お奨めの1頭>
2R ガーデンアイル
2戦2着は相手も強く仕方なし。メンバーが緩和され、今度は首位を譲れない