★重賞 ビギナーズカップ/グレートアラカーが初勝利で重賞制覇
9月2日に行われた2歳重賞『ビギナーズカップ』。今季最初の2歳のダート重賞でありこのあとに続く2歳重賞戦線の実質的な幕開けになるレースは、これがデビュー2戦目になるグレートアラカーが制しました。
道中は常に馬群の外を回らされる苦しい展開になったグレートアラカー。しかしやや荒削りながらも力強い走りは終始衰えを見せず、最後は粘るポエムロビンを捉えて勝利。デビュー2戦目、自身初勝利を重賞制覇で飾ってみせました。
3日のメインレースは12Rです。B級一組ダート1400mの『震災復興子ども達に夢と笑顔を』。台風接近の影響かぐずついた空模様が続く岩手県ですが、今のところ競馬開催に直接の影響はなさそうなものの、天候が良くないため木金あたりに降った雨の影響が抜けきらず・・・というコース状態が続いています。引き続いて「先行馬有利」の前提で考えておいた方が良さそうです。
このレースの本命は(7)コウギョウヘイローとしました。今回はB1級ですが同馬はつい最近までA級でも掲示板を確保するくらいに戦っていましたし、B1級は春先に一度卒業している条件でもあります。脚質と斤量と、そして馬場状態のと兼ね合いが課題でありカギですが、8頭立ての少頭数なら極端に不利な形にはならないのでは。
(8)ペイシャパッチが対抗。前走で久しぶりの勝利を挙げたようにやはり短距離、それも水沢の方が戦いやすい印象です。前走時は馬場傾向も味方したとは思いますが、その前走で破っている相手がほとんどのここなら再現も可能と見ます。
(5)ツララは勢いの比較で一番。ただ近走よりは相手関係が厳しくなっているので、いくら先行有利の馬場とは言え極度に競りあわないことが条件になるかもしれません。その意味での単穴▲。
(2)サチノリーダースはなかなか好みの距離を使えずにいましたが、前走で変化を見せたようにやはり短距離、それも水沢のそれが得意。枠順を上手く活かせれば面白い存在に。転入初戦(4)チェルカトーレも直近は後方からの競馬が続いていますがここなら本来の先行策を採れるかも。そこに警戒をしておきたいですね。
●12Rの買い目
馬単(7)=(8)、(7)=(5)、(7)→(2)、(7)→(4)
岩手競馬の全レース予想を公開中!「岩手競馬・勝ちそーチャンネル」へ
★オッズパークLOTO 5重勝/9月3日(対象8R~12R)
8R/評価A: 5番 評価B: 3番、 2番
9R/評価A: 3番 評価B: 6番 穴:5番、4番
10R/評価A: 7番 評価B: 2番、 6番 穴:5番
11R/評価A: 5番 評価B: 7番、 3番 穴:2番
12R/評価A: 7番 評価B: 8番、 5番 穴:4番