古城龍之介のダッシュに期待
予報によると優勝戦も準決勝戦に続いて雨走路でおこなわれる見込みが高い。
雨でもスピード感のある走りを見せる古城龍之介が10線の中枠からスタート飛び出して0ハン武藤博臣に攻め込む。雨の準決勝戦で岡部聡を逆転し、1着のみ優出できる条件をクリアした吉松優輝も速攻力を発揮しそうだ。
20線2車も雨はかなりこなせるが、前団のペースが速くなると追いにくくなるケースも考えられる。
◎ 3 古城龍之介
○ 2 吉松優輝
△ 6 浜野淳
▲ 1 武藤博臣
穴 5 山本翔
おすすめの買い目
3=2-61
穴なら 10線勢が競り合うと山本翔の果敢なイン切り込みが炸裂
5-6=123
文/鈴木
ハンデ10m前なら金子大輔が先着だ
3日間の短期決戦はスーパーハンデの鈴木圭一郎が2連勝で優出決めており、本来なら文句なしで本命なのだが、10m前のSGホルダー金子大輔と伊藤信夫が意地を見せそうな優勝戦。0ハン柴山信行に鈴木一馬がマークする展開を青島正樹・笠木美孝の22期コンビが仕掛けるか。それを見ながら追うのは伊藤信と金子大。鈴木圭は20線の後ろに付けるが、簡単には捌けないメンバーである。問題は天気予報に傘マークがあること。濡れた走路は追い厳しく先行車が有利となり、青島にもチャンスが出てくる。もっと穴を狙えば柴山信行の逃げ切りも押さえたいところ。
◎ 6 金子 大輔
○ 5 伊藤 信夫
△ 7 鈴木圭一郎
▲ 3 青島 正樹
穴 1 柴山 信行
おすすめ車券
6=5-7 6=5-3
穴なら
1=3-7 1=3-5
雨なら
367BOX 167BOX
木山優輝が通算3度目の優勝
初日・2日目と2連勝で優出した小椋華恋がフライングを切ってしまい再発走。だが小椋は2度目のスタートもしっかり決めて、同じく今節2連勝した10メートル前の0ハン2級車福岡鷹を叩きレースの主導権を握る。
しかし、準決勝戦の3.403秒から大幅にタイムを上げて3.371秒で追ってきた木山優輝が台頭して先頭へ。準決勝戦では好スタートを切りながら同ハンの木山に捌かれた人見剛志が、決勝では木山の先行を許しつつ終始追走する展開で2着へ入った。
文/鈴木
佐藤励 川口ナイトに続き連続V!
優勝戦進出メンバーのうち4車を占めた川口勢。なかでも試走3.24秒と他を圧倒的したのは佐藤励だった。小林瑞季も3.26秒と悪くないが、そのタイムがかすんでしまうほどの存在感を示す。単騎で逃げる松井大和と小林瑞へ人気は割れた。20mから出たのは吉原恭佑だったが、平田雅崇がすぐイン攻める。山田真弘が松井を交わして先頭へ立つと同時に、佐藤励は平田を捌いて3番手浮上から慌てず(成長の証が垣間見られる)に1車ずつ攻めて5周3コーナーでトップ。あとは山田真を突き放すだけ。上がり時計も3.337秒と立派なものだ。小林瑞は最後方のまま滑って見せ場なく終了。先日の川口でV10果たした佐藤励はさらに1つ優勝回数を延ばした。次の出走予定は4月13日~川口ナイトレース→4月24日~飯塚SGオールスター。
福岡を交わして小椋が逃げに入る!
連勝で優出を決めたのは福岡鷹と小椋華恋。どちらもエンジンは上々で、この両者の動きが優勝戦のポイントになる。ハンデ的に前から走れるのは福岡で、0ハン単騎からグングンとペースを上げて逃げそう。そのまま押し切りも十分考えられるが、準決の上がり時計は3・448。対して小椋は3・413を出している。単純なタイム比較で言うなら10M前の福岡を捕まえられる数字だ。そこで、今回は小椋を本命に挙げる。
後方から追ってくるのは木山優輝か。準決では先行した人見剛志を道中で交わしており、エンジンの仕上がりも乗り手のリズムも良さそうに見えた。30線のスタート争いはどうなるか予想しづらいが、競り合いになっても同ハン勢を制していけそう。40線は桝崎陽介と佐藤裕二だが、佐藤裕二は伸びが不足気味。桝崎は30線を攻略するのに時間がかかりそう。3着の狙いは30線3車に絞りたい。
◎ 2 小椋華恋
○ 1 福岡鷹
△ 4 木山優輝
△ 3 越智尚寿
▲ 5 人見剛志
おすすめの買い目
2ー1-345
福岡の逃げ切りも十分
1-2-34567