木村武之が完全優勝へ向け疾走する!
S級での優出は木村武と吉原の2人のみ。木村武は初日から1着を並べ、しっかりと存在感を示している。吉原は2日目から連勝を決めて優出。吉原らしい追い込みが決まっている。軽ハン勢で目立っているのは2級車の石田。準決では赤堀のプレッシャーをはねのけ、逃げ切ってみせた。石田も2日目から連勝。他で動きが軽快なのは鈴木健と柴田健。
レース展開としては0ハン単騎の石田がマイペースの逃げに入る。それを追うのは赤堀だが、準決では交わせなかったように優勝戦でも抜くまではいかないだろう。この石田を次に追うのは30線最内に入った鈴木健。前節も優出しているように近況のエンジンはすこぶる良い。スタートも先行できそうなので、早めに石田を交わせる射程に入ればイン突っ込むかも。柴田健や落合巧も気配は上々で鈴木健に付いていく。
ただし、本命には木村武を推したい。展開的に楽ではないが3連勝の勢いがあるし、これまでにも何度も困難を克服してきた。優勝できないとしたら逃げる石田が思う以上の走りを見せたケースのみ。そこで相手には石田を挙げる。
◎ 8 木村武之
○ 1 石田啓貴
△ 3 鈴木健吾
△ 4 柴田健治
▲ 5 落合巧
おすすめの買い目
8=1-345
石田の逃げも怖い
1-3458-34578
佐藤励 一瞬の隙を突いて今年V4!
SGホルダー中村雅人の外枠となった佐藤励。試走3.27秒と一番時計を出し他車に威圧感を与えた。3連単の人気は7-6-4、6-7-4の順。2連単も佐藤励から7-6、6-7、7-4で売れていた。20線のトップスタートは平田雅崇で佐藤励より先に出た中村雅は流れてしまい、そこを見逃さず佐藤励がイン入る。平田が先頭へ立ったが、佐藤励は自分のアシ色を確認しながら青旗で平田を攻略。中村雅は離れた3着に終わる。惜しくも準優勝の平田は今回、乗り換わって上昇気流。同じく乗り換わりの佐藤励とともに結果を出した。佐藤励は3月19日のデイ&ナイト同日開催のナイトレースを制したあと、山陽ミッドナイト、そして今回と3連続Vで今年4度目の優勝。このあとは飯塚に乗り込みSGオールスターで思い切り暴れて欲しい。
中村雅人が捌きの妙見せる!
川口オートの将来を担う佐藤励がSGホルダー中村雅人の外枠に位置する優勝戦。0ハン2車、20mに5車と10mが不在なのがキーポイント。今回から乗り換えた佐藤励と平田雅崇が揃って優出とナイトレースに合ってるのか、連日いい動き。20線のスタートは平田と上和田どちらが出ても中村雅と佐藤励は追って行ける車速がある。捌く展開になれば中村雅に一日の長。あえて、逆転の発想をするなら稲川聖也が独走展開を作ればペース上がるので少々押さえておきたい。スピードで優る佐藤励か、追い込む中村雅か...。20線の攻防に目が離せない。
◎ 6 中村 雅人
○ 7 佐藤 励
△ 4 平田 雅崇
▲ 5 上和田拓海
穴 2 稲川 聖也
おすすめの狙い
6-7-4 6-7-5
《穴なら》
2-6流し 2-7流し
鈴木圭一郎が山陽G1連続優勝
中枠から荒尾聡と有吉辰也、少し離れて鈴木圭一郎と青山周平がスタート伸びていき、2~4号車は展開づくりに加われず。
1周回3コーナー荒尾が0ハン金田悠伽を差しにいく内へ有吉が入ろうとしたが差し決まらずに後退し、鈴木圭が捲って2番手へ。そして2周回3コーナーで荒尾を捌き逃げ態勢を築き始めた。
青山周は離れず追走したが、まず立ち上がりで何度か仕掛けるも突破ならず、それならばとコーナーでのイン突っ込みで鈴木圭の前へ出られたが回りきれずコースを外してしまい、鈴木圭は冷静に反撃し先頭を奪い返して、5戦5勝の完全V。3月のプレミアムカップに続く山陽G1連続制覇で、自身最多タイとなる2度目の13連勝も記録した(10連勝以上は自身3度目)。
文/鈴木
鈴木圭一郎が青山周平に先手の攻め!
準決で金田悠伽が好走し、優勝戦のハンデ構成は0、10メートルのハンデ戦になった。10線は最内から松尾彩、佐藤裕二、佐々木啓、荒尾聡、有吉辰也、鈴木圭一郎、青山周平の並び。
0ハン単騎の金田はスタート早いので、10線勢に叩かれることはなさそうだ。2日目からは3連勝を決めており、エンジン状態は良好。上がりタイムもそれなりに出ているが記念レースの優勝戦で8周戦になると、最後まで先頭を走れるかは疑問が残る。10線は枠ナリ発進も考えられるが、中枠から荒尾が飛び出し、外の3車も乗って行くとみた。荒尾が金田の逃げを追うが、その前に鈴木圭が捌いていきそう。今節、最も良い上がりタイムを出しているのは鈴木圭。初日からオール1着できており、完全優勝が狙える動きだ。
青山周も同様に初日から4連勝。スタートで鈴木圭より先に出ることができないと展開的に苦しくなるが、もしも鈴木圭を抑えて出れば優勝のチャンスが広がる。この両者の争いになるだろう。荒尾はスタートを決めて、とにかく早めに先頭に立ちたいところ。先頭を走れば強烈なブロックが発動するかも。佐藤裕二、佐々木、有吉も序盤の位置取り次第では勝負になるが...。展開いい金田や松尾彩がいっぱいに粘っての3着はないか。
◎ 7 鈴木圭一郎
○ 8 青山周平
△ 5 荒尾聡
△ 1 金田悠伽
▲ 2 松尾彩
おすすめの買い目
7=8-125
超大穴は10線最内の松尾彩
2-78-1345678