ミッドナイトのチャンピオンを決める戦い!
年度を締めくくるミッドナイトレースは、GIIミッドナイトチャンピオンカップ。5日間の日程で行われる。ミッドナイト巧者が集結し、その頂点が決定される。いい形で来年度を迎えるべく、各選手は初日から全力疾走を見せてくれる。
開催地区の山陽ではS級が5人参戦予定。その中でランクトップは佐々木啓。一時期は安定感に欠ける時もあったが、基本的にはエンジンは大崩れしていない。今回は後方から追うレースがメインになるが、レース道中はしっかりと一車ずつ捌いて行くだろう。調子が良いのは丹村飛竜。近況は優出する機会が多く、エンジンは高い位置で推移している。スタート力も攻めの決め手もあるので、車券に絡んでくるシーンは多い。丸山智史も捌きの腕を上げている。エンジンさえ並以上になれば、同格相手でもキッチリと交わして車を押し上げる事ができる。
外来では飯塚勢が強力。その中でランクトップは篠原睦。前走は中止になったプレミアムカップだが、初日は白星を挙げていた。武器の速攻力は健在で、今回も同ハンからトップスタートを決め、レース序盤でケリを付けてくる。同期の田中茂、久門徹も近況は悪くない。久門は今年、伊勢崎でGIIを獲っている。同ハンに数車並んでいても、枠ナリ発進は死守できるし、レース序盤の攻めも鋭い。田中茂も近況はスタートが安定している。道中の攻めの厳しさも変わらずで、前を走る車がインを抑えていても、更にインに車をねじ込んで行く。滝下隼平はスピードが豊富。スタートで多少後手を踏んでも、巻き返して行ける車速がある。特にミッドナイトでは好結果を残す事が多いので、試走タイムが出ている時は積極的に狙いたい一人。
浜松勢は渡辺篤が状態良さそう。前走のプレミアムカップでは初日に1着。その後は開催が中止になったが、本人としては2日目以降も競走をしたかっただろう。その思いを今回に全てぶつけてくる。藤波直也はエンジンが良い時は好走が多い。試走タイムには特に注意しておきたい。高橋義弘はスピード派。ミッドナイトの時間帯なら持ち味のスピードを披露できる。新井恵匠は攻めの果敢さがウリ。スピード戦でも対応できるが、特に混戦になった時は存在感が増すだろう。
A級では前田淳に注目。前回のこの大会を制している。近況の動きは悪くないので今回も楽しみ。他にもA級では地元勢に有力者が多い。捌きが的確な岡部聡。好ダッシュからのイン速攻が冴える西村龍太郎。成長著しい長田恭徳。未だ闘志衰えていない穴見和正、岡松忠あたりに注目だ。
※3月23日時点。当日は欠場などにより、出場選手が変更になる可能性があります。
______________________________
主な出場予定選手
______________________________
佐々木 啓〔山陽 S-13(23期)〕
丸山 智史〔山陽 S-23(31期)〕
丹村 飛竜〔山陽 S-29(29期)〕
篠原 睦〔飯塚 S-19(26期)〕
滝下 隼平〔飯塚 S-24(28期)〕
渡辺 篤〔浜松 S-32(31期)〕
高橋 義弘〔川口 S-47(29期)〕
新井 恵匠〔伊勢崎 S-46(30期)〕