
夏だ 亀井だ サマーランド杯
蒸し暑い天候のなか、初優出決めた佐々木光輝の逃げにも注目したい優勝戦。人気を背負ったのは亀井政和で、相手は佐藤摩弥へ3-8が4.7倍。地元の雄・早川清太郎は3番手評価と、いささか寂しいオッズ。3連単の一番人気は3-8-7だった。
50mの大外から佐藤摩弥が出て行き桜井晴光を叩き込む。佐々木光はペース上げられず千葉泰将が接近も、亀井が車ナリに伸び捲り差しで先頭へ。佐藤摩は亀井との差を縮められず2着に甘んじる。3着に千葉が入り、2連単は一番人気も3連単は6000円強と好配当。佐々木光は8着と惨敗だったが、いい経験を積んだことだろう。早川は争覇圏へも進めず6着でフィニッシュ。
亀井政和は実に2020年11月以来の優勝で通算5度目のV。来月のナイターSGに出場決まっており、大暴れに期待したい。