優勝争いは難解、走路状況もよく見極めておきたい!
ナイター、ナイトレースと続いてきた川口オートだが、今回は通常の昼間開催4日間。メインの選手層はA級とB級。誰にでも優勝のチャンスが訪れる混沌としたシリーズ。そんな中、優勝争いに名乗りを挙げるのは...。
前回のナイトレースで優出し、今回も出場するのは牛沢和彦、増田伸一、上和田拓海、佐藤正人。牛沢は今年5月に重走路で優勝し、前回で2度目の優出。エンジン状態は並といった所だが、重走路でのレースでは巧者ぶりを発揮している。天候に関わらず狙えるので安心して車券を買える。
増田も雨巧者で有名。前走の4走は全て不安定走路だったが、しっかりと結果を出した。増田はその前の節でも優出しており、良走路でも好走を見せている。今は最重ハンの20M前に置かれているが、今回からハンデ変動があるのかどうか。初日の番組には注意して見てもらいたい。上和田は現在3節連続で優出中。前回の優勝戦のブチ走路では2着に入る準優勝。走路への対応も柔軟になってきた。良走路でもエンジンは好調で、特にスタートの切れが良い。そろそろ1級車で2度目の優勝となる日が来るかもしれない。佐藤正は初日から2着を3本重ねて優出。レース序盤で好位置を奪うケースが多く、後半まで動きが続くかがポイントになる。
2節前の川口ナイターで優出していたのは田辺誠と福田裕二。田辺は初日から1着を3本重ねて優出。優勝戦でも準優勝の結果を残した。一度好調の波に乗ると、しばらく続くタイプで、今回もセッティングさえキチンと合えば連続優出も十分可能。福田は今年、おおむね好調。大きな着を取る事が少なくなった。良い状態でエンジンを保てている事がその要因。ハンデ的にも魅力十分なので、しばらくは好成績を収め続けそうだ。
他では深谷輝や広瀬勝光に注目。深谷は前走の重走路が続いたシリーズではイマイチだったが、その前の良走路ではスピードある走りが見られていた。大きなコースを走って、外から前団を交わせるようになっている。広瀬は今年3月に落車して、前走が復帰戦。軽くブランクはあったが、4走して2勝を含む3回の連対。復帰2戦目となる今回で完全復活が見られそうだ。
※7月12日時点。当日は欠場などにより、出場選手が変更になる可能性があります。
______________________________
主な出場予定選手
______________________________
牛沢 和彦〔川口 A-57(20期)〕
増田 伸一〔川口 A-77(23期)〕
深谷 輝〔川口 A-93(26期)〕
広瀬 勝光〔川口 A-108(30期)〕
上和田 拓海〔川口 A-110(34期)〕
福田 裕二〔川口 A-142(20期)〕
佐藤 正人〔川口 A-151(22期)〕
田辺 誠〔川口 A-153(27期)〕