今年2度目の川口ナイトレース!
昼間は伊勢崎で行われているGII準決の日から始まる川口ナイトレース。出場する選手数は少ないが、好調な選手が多く、レースは俄然盛り上がる。シリーズリーダーは中村雅人。その中村を脅かす選手は現れるのか。
中村は好調の波に乗れている。前走の地元3日間開催は、初日から全て1着の完全優勝を達成した。その前の地元でも優出4着。近況は試走タイムも26前後で推移しており、エンジンは完全に仕上がっている。今回出場するメンバーを見渡しても優勝候補の筆頭に挙げられる。
S級は他に大木光、山田達也、黒川京介、平田雅崇の予定。大木と山田達は近況エンジン状態がまずまず。後方からでも十分追って行ける機力がある。同期の中村に対抗できるのはこの両者。黒川は近況、レースから遠のいていた。前走が今年初頭の伊勢崎GI。約一ヶ月ぶりのレースになる。そこでは優勝戦までは行けなかったものの連日、試走タイムはしっかりと出ており、エンジン面は心配ない。後は久々のレースで実戦勘がどうかだけ。平田の前走は地元で準決3着だった。その前の飯塚GIでは準優勝だったので、エンジンは高い位置にあると言える。
中村が勝った優勝戦に乗っていたのは小林瑞季、青木治親、斎藤撤二、広瀬勝光など。小林瑞はその前の伊勢崎から気配が出ていた。青木はようやく上昇気流に乗れそう。斎藤撤は今年初の川口ナイトレースで優勝しており、この時間帯のセッティングは掴んでいる。広瀬は今年まだ白星はないが、エンジンはある程度の位置で保てている。
昨年に4節連続優勝の大記録を達成した中山光は、再び調子を上げている。前走の伊勢崎アフター6ナイターで優勝。これを機にまた快進撃が始まるか。その優勝戦に乗っていた森谷隼人もスタートの切れ味が良かった。
外来では金山周平に注目。前々走の地元で久々に優勝している。その後は川口で走り、まずまずの動きを見せていた。軽いスランプに入っていた渋沢憲司は、前走の地元で復調ムードが出ていた。スピードあるのは浅田真吾。スタートも早いので速攻を見せてくれるかも。
B級では、やはり34期の気配が気になる。早津康介は1級車に乗り換わってから1着率が高くなっている。前走でも後半2走は1着。これからもタイムを上げてきそうだ。信沢綾乃は1級車に乗り換わって2節目に準優勝。その後はハンデとの戦いになっているが、センスの高さはうかがえる。伊勢崎の横田翔紀は1級車になってから2節走ってともに優出。お正月開催の川口では5日間全て車券に絡めていた。
※2月11日時点。当日は欠車などにより、メンバーが変更になる可能性があります。
______________________________
主な出場予定選手
______________________________
中村 雅人〔川口 S-6(28期)〕
大木 光〔川口 S-17(28期)〕
山田 達也〔川口 S-19(28期)〕
黒川 京介〔川口 S-47(33期)〕
平田 雅崇〔川口 S-48(29期)〕
小林 瑞季〔川口 A-4(32期)〕
中山 光〔川口 A-57(32期)〕
青木 治親〔川口 A-47(29期)〕