快速派が闊歩しそうな4日間開催!
今年一発目の川口開催は主力選手がごっそりと抜けている。というのもこの直後に飯塚でSGが控えているからだ。A級の中堅以下とB級によるバトルになるわけだが、それなりに個性のある走りをする選手がいるので、いつもとは違ったレースを楽しめるかも。
今回出場する地元のランク上位は山際真介。前走のSSシリーズの初日に快勝したようにエンジン状態は悪くない。今回は追い込みがメインになるが、すんなりと交わしていけるだけの機力はある。ランク次位の秋田貴弘も似たようなタイプ。攻撃の主は捲り。インコースを抑えて粘っている選手が前にいても、軽やかに外から交わしてしまう。こちらもエンジン面は問題なさそう。また、同タイプの中山光も力を付けており注目の存在。秋田よりはスタートが安定しており、捲り攻めの迫力は同等のモノがある。まだまだ成長を示してくれそうだ。また、鈴木清の速攻、間中大輔の強攻にも警戒したいところ。
このところ動きが急上昇しているのは岩田裕臣。ここ数節は成績が上向いており、走りの方もスタートから積極的に仕掛けていけている。エンジンも高い位置にあり、直後のSGに出ていてもおかしくないくらいの実力の持ち主。順当にいけば優勝戦までは進出し、優勝も十分狙える動きだ。
前走で優出して今回出場なのは石井大輔、鈴木健吾、牧瀬嘉葵、田中正樹、長田恭徳など。石井大輔は前走の地元川口で優出。その時はハンデが最重ハンの20M前だった。ハンデの変動が気になるが、今回も据え置きなら同じような活躍ができる。鈴木健は地元の一般開催で優出。優勝戦は8着だったが、予選準決は良い走りを見せていた。元々持っていたスピードに、捌きの良化が見られ、成績の向上につながっている。牧瀬と田中正は地元のミッドナイト開催で優出。どちらも攻めの緻密さはないが、パワー溢れる走りで、中団を捲っていくタイプ。スピード戦になれば特に持ち味を発揮できる。
そして長田。デビューしてから1級車に乗り替わるまで、これといって目立っていた方ではないが、ここ数節で急激な成長を見せている。スピードはソコソコあったが、後方から追い上げていくレースが巧くなっている。多少苦しい展開になっても自力で打開できるようになってきた。まだまだ強くなっていきそうなので、その1走1走には注目したい。
長田と同期の高宗良次も、徐々にだが戦力が高まってきている。前走のミッドナイト4日間開催でも2勝を挙げ、状態を上向かせてきた。レース展開的に揉まれるような状況になっても、簡単には引き下がらない底力が身についてきた。
B級ではスピードある川原剛、抑え込みが巧い長谷川啓、一発力がある相馬康夫と松永幸二に注目したい。33期新人は黒川京介が順調に成長中。稲川聖也も前走の4日間開催では2勝を挙げて状態上向き。泉田修佑も1着が増えてきている。浜松から新人4人も参戦。落合巧、花田一輝の男子レーサーは車券に絡める現況。金田悠伽、交川陽子の女子レーサーは厳しい状況。それでも金田の方は、レース展開によっては車券に絡めそう。
______________________________
主な出場予定選手
______________________________
山際 真介〔川口 A-53(26期)〕
秋田 貴弘〔川口 A-54(23期)〕
間中 大輔〔川口 A-59(28期)〕
岩田 裕臣〔川口 A-70(31期)〕
牧瀬 嘉葵〔飯塚 A-63(29期)〕
田中 正樹〔飯塚 A-80(29期)〕
長田 恭徳〔山陽 A-69(32期)〕
和田 健吾〔浜松 A-84(28期)〕