地元・伊勢崎勢がメインのナイター開催!
今回は外来勢が20数名参加するが、基本的には地元勢が多数出場となり、その牙城は強固となる。今や2枚看板の青山周平と高橋貢に、追いつけ追い越せと他の地元S級勢も元気が良い。特に、早川清太郎は前回のGIムーンライトチャンピオンカップを制しており、地元連続優勝に燃えている。さて優勝争いの行方は...。
青山と高橋は、前走が共に地元GI。優勝戦までは進めず、悔しい思いをしたがシリーズ通しての流れを見ると、エンジンはけっして悪くはなく十分戦える状態にある。今回、優出はノルマ。優勝を目指すべく、初日から良い滑り出しを決めておきたい。予選道中で、この両者が戦うことはないだろうから、連日レースの軸になりそう。
前回のGIで見事に同タイトル2度目の優勝を果たしたのは早川。その後の川口ナイターGII川口記念でも優出しており、近況の流れは絶好調。川口の優勝戦は雨走路で追い込みが効かなかったが、予選準決の晴れで3勝を挙げており、エンジン面は不安ない。レース中の仕掛けも決まっており、最後方からでも猛烈な追いを見せてくれそう。
同じGIで優出したのは西原智昭、三浦康平、佐々木啓。西原は優勝戦で試走29をたたき出し、レースでも2着に入り準優勝だった。予選道中でも2勝を挙げており、調子の波は大きく上向きだ。三浦は優勝戦のスタート後に不利があり3着となったが、試走は28を出しており、エンジンの仕上がりは良かった。その後の川口GIIではパッとしなかったが、今回は地元に帰ってリズムを取り戻してくるだろう。佐々木は優勝戦4着。その後の飯塚一般開催でも、初日から連勝を決めるなど動きは活発。優出したGIの時のセッティングに戻し、再び伊勢崎で優出を狙う。
他にも地元S級では、内山高秀と田村治郎が状態ソコソコ。前回のGIでも気配自体は悪くなく、今回はメンバーが大幅に軽化するので、上位争いに進出してくるのは間違いない。外来では川口からS級が4人参戦予定。その中でも若井友和と山田達也の状態がマズマズ良い。
______________________________
主な出場予定選手
______________________________
青山 周平〔伊勢崎 S-2(31期)〕
高橋 貢〔伊勢崎 S-3(22期)〕
早川 清太郎〔伊勢崎 S-9(29期)〕
西原 智昭〔伊勢崎 S-17(28期)〕
田村 治郎〔伊勢崎 S-20(30期)〕
若井 友和〔川口 S-18(25期)〕
山田 達也〔川口 S-23(28期)〕
佐々木 啓〔山陽 S-40(23期)〕