今年も開幕・GIムーンライトチャンピオンカップ!
伊勢崎のナイターGIと言えばこれ。ムーンライト。今年も夜空を焦がす熱き戦いが繰り広げられる。各地区から強豪車が終結しているので、優勝争いは混沌。有力選手の近況を追ってみる。
まずは地元・伊勢崎。王者・高橋貢はこのところ調子を上げている。前走の地元3日間開催はオール連対で優勝を遂げた。その前の節も優勝戦まで進み3着。安定感が戻ってきている。地元走路、更にナイター開催とアドバンテージは大きい。よほどのことがない限りは優勝戦まで進んでくるだろう。2番手の早川清太郎は前走が飯塚のナイターGIで優出。優勝戦は8着だったが、予選、準決と強烈な追い込みを見せていた。田村治郎の前走は川口4日間開催。準決で反則してしまったが、エンジンの方はマズマズの状態。
永井大介擁する船橋勢のS級は好調な選手がいない。永井本人も近況はパワーを欠いている。エンジン良い日もあるが、それが長続きしない。しかし、夏場とは言えナイター開催なら本来の力を出しやすい状況にある。ランク次位の内山高秀は前走が浜松5日間。予選、準決を無事にクリアし見事優出。エンジンだけなら永井よりも良いかもしれない。岩田行雄、鈴木慶太は前走が川口4日間。優勝戦までは進めなかったが、シリーズ中に2勝を挙げている。また、A級ではあるが鈴木圭一郎が前走の川口4日間で完全優勝を決めた。勢いは船橋の中で一番だ。
浜松のS級は3人の予定。佐藤貴也、伊藤信夫、青島正樹で、いづれもが前走は地元5日間開催。3人とも優勝戦まで進出していた。エンジンは良い状態にあると言える。佐藤はここ一番での勝負強さがあり、伊藤はバラける展開でのスピードに定評がある。青島は抜群のスタートからの速攻が武器。
川口もS級は3人の予定。ランクトップは佐藤裕二。前走の飯塚GIではエンジン良さそうだったが、肝心の準決で反則失格。この影響が心理的になければいい。スタートは切れているし、エンジンも悪くないのだから。大木光は前走の地元開催で準優勝。4日間シリーズでオール連対を果たしている。エンジンも気合も絶好調だ。走路が変わっても地元のような走りを見せたい。青木治親はやや低迷中。毎レース善戦はするのだが、勝ち星に繋がらないことが多い。何かのキッカケを掴みたい。
飯塚はS級が6人参戦予定。荒尾聡、田中茂、久門徹の3人が、前走の地元GIで優出している。エンジンは良い状態だ。荒尾は大事な場面でのスタート力が戻っており、その後もコースを外さぬ走りができている。田中は混戦での強引な突っ込みができる貴重な選手。久門は素早い仕掛けからの抜け出しを得意としている。東小野正道も近況は上向き。伊勢崎走路との相性も良いので注目したい選手。早仕掛けある岩見貴史や、レース後半の追い込み鋭い滝下隼平も参戦する。
山陽は好調な選手が多い。人見剛志が前走の浜松5日間開催で優勝。エンジン良い時はとことん結果を出す選手。シリーズ初日から狙ってみたい。安定感で言えば佐々木啓が突出している。このところ大きな着が少ない。更に、優勝戦まで進出することが多く、優勝まではないが準優勝が多い。ほぼ連対を外していない近況だ。前田淳も状態上向き。前走の飯塚4日間開催では準優勝。予選道中の3日間も全て1着。かなり気合が入っている。ランクで言えば上位の岩崎亮一は、浜松で優勝後の川口初日でフライングをしてしまった。しかし、エンジン面に関しては高位で安定。スタートは無理できないが、道中で追って行けるアシはある。
______________________________
主な出場予定選手
______________________________
高橋 貢〔伊勢崎 S-3(22期)〕
早川 清太郎〔伊勢崎 S-15(29期)〕
永井 大介〔船橋 S-2(25期)〕
佐藤 貴也〔浜松 S-9(29期)〕
荒尾 聡〔飯塚 S-11(27期)〕
岩崎 亮一〔山陽 S-12(25期)〕
佐々木 啓〔山陽 S-17(23期)〕
佐藤 裕二〔川口 S-16(24期)〕