高橋貢、中村雅人がシリーズの核!
今年に入り何節かナイターが行われているので、地元選手にとってはそろそろセッティング面でのデータも取れてきた頃か。となると、地元勢が有利に思われるが、近況好調な選手や、常々データをしっかり取っている選手も早い段階から活躍できるかも。
地元の大将格は高橋貢。このところ優勝からは遠ざかっているが、エンジン状態としてはマズマズで悪くはない。レース前まで何度も調整を繰り返し、最高の状態で戦えることになるだろう。もちろんレース運びも上手いので、厳しい展開になろうともこなしてきそうだ。
他の地元S級は浅香潤が前走で船橋のGⅠを走っていた。なかなか整備が実を結ばず、苦しい戦いを強いられていたが、最終日は試走から好タイムを出し、レースでも良い走りをしていた。今回に向けて多少の弾みにはなったか。田村治郎も前走は船橋のGⅠ。初日は雨走路で1着をマークしたものの、その後の良走路は中間着が多かった。エンジンが仕上がれば試走タイムに表れる方なので、試走タイムには連日注目したいところ。最後のS級は早川清太郎。前走は浜松の一般開催で優出し4着。本人にしてみればマダマダだと思うが、少しずつリズムを取り戻している感がある。
外来勢で注目は中村雅人。前走は優勝できなかったが、その前までは4節連続優勝と絶好調だった。前走の地元GⅠもキッチリ優出したが、その優勝戦では精彩を欠き6着に終わった。しかし、予選道中は問題ない動きを見せていたので、それほど不安はないか。高橋貢とはかつて何度も死闘を演じていたので、今回も激しいバトルに期待したい。
他の外来S級は4人。永冨高志は地元で準優勝後に浜松の一般開催に参戦。ここでは勝ち星がなかったが、堅実な動きを見せていた。山陽からは岡部聡、佐々木啓、藤岡一樹が参戦。岡部は前走が船橋のGⅠだったが、やや不満な内容だった。佐々木は準決3着で優出はならなかったが、ここ何節もエンジンは安定している。各地のデータをしっかり取っているので、今回の伊勢崎でもエンジンを合わせてくるか。しかし、ナイターだとスタートにやや不安がある。藤岡一樹はいい時の動きができていない。エンジン自体も日替わりで安定していないが、良い日もあるので狙いを外さないようにしたいところ。
A級の中では、岩見貴史が好調。前走の浜松開催で優勝している。岩見の持ち味である、他の車を置いて出るスタートからの素早い攻めが目立っていた。今回もその勢いのまま初日から快進撃を見せて欲しい。
上昇ムードの森谷隼人や近況好成績が続く藤本剛、力を付けてる丸山智史らの動向にも注目したい。
______________________________
主な出場予定選手
______________________________
高橋 貢〔伊勢崎 S-4(22期)〕
早川 清太郎〔伊勢崎 S-19(29期)〕
浅香 潤〔伊勢崎 S-29(23期)〕
中村 雅人〔船橋 S-6(28期)〕
永冨 高志〔飯塚 S-41(17期)〕
岡部 聡〔山陽 S-16(19期)〕
佐々木 啓〔山陽 S-20(23期)〕
藤岡 一樹〔山陽 S-22(29期)〕