高橋貢を中心に地元上位陣が外来勢を迎撃!
今節は企画として全レースが7車立てで行われる。8車で行われるよりは車券が当たりやすくなっており、楽しさも倍増される。外来勢で強力な選手が参戦してくるが、まずは地元勢の動向から追ってみたい。
大将格の高橋貢は、船橋のSG以来のレースで約一ヶ月振りの出走。そのSGでは納得いく結果が出なかっただけに不安は残るが、その前の地元はやや重の走路状態で優勝している。気候がだいぶ変わっており、不透明な面はあるが地元だけにキッチリ合わせてくるか。
他のS級では早川清太郎の動きが良い。前々節は飯塚のGⅠダイヤモンドレースで優出している。その後の船橋GⅠオート祭でも好走を連発していた。地元は久々だが、最近の流れは良いので活躍できる。もう一人のS級・浅香潤も浜松のGⅠで上々の動きをしていた。
A級の中では、塚越浩之が船橋のSG以来で久々のレースになるが、その時の動きは悪くなかった。岩沼靖郎もここ何節かマズマズの状態を保っている。田代祐一が状態上向いてきたし、猿谷敦史は直線の伸びがいい状態で安定している。
外来勢で最も注目するのは、山陽の濱野淳。直前は浜松のGⅠで準優勝。その前の船橋でも良い走りを見せていた。伊勢崎はかつてGⅠムーンライトを3連覇したこともある相性のいいレース場。近況は、当時の爆発力ある走りが戻ってきているので楽しみだ。同地区からは岩崎亮一にも注目。直前は飯塚の開催で優出し7着。準決ではいい走りをしていた。
浜松からは青島正樹の動きが上々で、得意の速攻も冴えている。佐藤貴也は船橋、地元とGⅠで連続優出中。1着からは遠ざかっているが、機力自体は安定している証拠。松山茂靖はこのところハンデの変動が激しい。最重ハンの10メートル前に置かれるようなら圧勝のレースができる。他では鈴木章夫が相変わらず元気一杯の走りを披露している。
飯塚からは越智尚寿が状態上向き。桜木公和の直近は、地元の開催で優出し6着だった。
船橋の筆頭は内山高秀。地元のGⅠで優出し、その後の浜松のGⅠでもマズマズの動きを示していた。同期の佐久間健光もエンジンは悪くなく、新井惠匠は果敢な攻めが売り。
______________________________
主な出場予定選手
______________________________
高橋 貢〔伊勢崎 S-7(22期)〕
早川 清太郎〔伊勢崎 S-16(29期)〕
浅香 潤〔伊勢崎 S-33(23期)〕
内山 高秀〔船橋 S-14(26期)〕
青島 正樹〔浜松 S-27(22期)〕
佐藤 貴也〔浜松 S-36(29期)〕
濱野 淳〔山陽 S-19(24期)〕
岩崎 亮一〔山陽 S-26(25期)〕