主力不在で激戦必至の今開催!
直前に開催されていたSGオートレースグランプリが一日順延された関係で、出場予定だった高橋貢(伊勢崎)と浅香潤(伊勢崎)が急遽欠場となり、地元のS級は不在。外来勢もS級は川口から高橋義弘(川口)が参戦するだけで、他はA級とB級がメインの今開催。突き抜けた存在がいないとなれば、同じ力量同士のバトルで激化は必至。
今節ランク最上位者は先述の高橋義弘。ここ何ヶ月もずっと良くない状態が続いていたが、前節の地元開催あたりからやや上向きの気配がうかがえた。持ってるスピードに関しては今節参戦者の中でも断トツ。エンジンが当地に折り合えば圧勝のレースを連発する可能性もある。エンジン状態が試走に忠実に表れるタイプなので、試走のタイムと動向には注意を払いたい。
同じく川口からはスピードがある広瀬勝光と吉田祐也、イン走法が安定している牛沢和彦、成長著しい中山透らが参戦。
船橋地区からの参戦者は個性派揃い。捌きがある梅内幹雄、車速に乗ると手が付けられない白次義孝、インからインの攻めが堅実な深沢隆、位置を生かして好成績続いている佐藤正人、速攻が武器の佐々木敏夫、競り合いに強く雨も乗れる芝崎茂信。
浜松からは石貝武之、藤波直也の両者が元気一杯。小林頼介も復帰してからはソコソコの走りを見せている。ランクが最も上位なのは柴田健治。近況はやや伸び悩んでいるが、秘めたセンスはかなり高く近いうちの大化けに期待している。
飯塚からは、ハンデを生かして粘り強い仲野秀哉や高倉健吾、試走タイムが出なくても狙える井上秀則や松尾学らが参戦。
山陽は腕がある人見剛志や山崎進の活躍に期待。春本綾斗や緒方浩一も若手で伸び盛り。一戦ごとに着実に力を付けている印象。堅実な走りができる池浦一博や、逆に一発力がある森園数敏や岡本信一の動向にも注目したい。
迎え撃つ地元勢では最近、車を乗り替わった新井淳や湯浅浩が中心となって外来勢に抵抗する。近況、調子が上がっているのは千葉泰将で、時折見せる強引な突破は魅力。元々、将来を嘱望されていた選手で今開催で再び脚光を浴びることができるか。同期の福田勝則や笠原三義も今節は優勝争いに参加してくるだろう。他には遠征に行くと全くダメだが、地元では好走が多い近藤裕保に注目。独走に入るとペースが上がるタイプで、早めに抜け出せる展開になれば活躍できる。
B級の中でも好調なのは大貫宗一、原田富夫あたり。レース後半にタレてくる傾向があったが、近況は最初の動きが最後まで続くケースが見られる。32期新人も前回初勝利を決めた藤本梨恵、力を存分に発揮している吉原恭佑、徐々に良くなってきてる松本やすしなどの成長がファンを楽しませてくれている。
______________________________
主な出場予定選手
______________________________
新井 淳〔伊勢崎 A-15(23期)〕
湯浅 浩〔伊勢崎 A-16(19期)〕
金山 周平〔伊勢崎 A-31(27期)〕
福田 勝則〔伊勢崎 A-55(24期)〕
梅内 幹雄〔船橋 A-28(19期)〕
高橋 義弘〔川口 S-22(29期)〕
柴田 健治〔浜松 A-100(27期)〕
緒方 浩一〔山陽 A-18(30期)〕