層の厚い地元勢を外来勢が撃破なるか!!
前節の優勝戦は雨走路となってしまい4着と敗れてしまった浦田信輔(飯塚)だが、予選、準決は全て1着でまとめており、良走路での動きは全く問題なさそう。今節も力強い差しを披露しよう。好調が続いている篠原睦(飯塚)は、直前の船橋開催に参戦していた。優出こそならなかったが、最終日の特別選抜戦で見事1着。そのレースで人気だった青山周平(船橋)に付け入る隙を与えない速攻を決めた。武器のスタート力も健在だ。東小野正道(飯塚)は、最後は伊勢崎開催に参戦して、準決は6着と優出はならなかったが、2日目、最終日は1着。エンジンは上々と言える。田中茂(飯塚)、竹谷隆(飯塚)の両者はやや調子を落としている。有吉辰也(飯塚)は直前の伊勢崎開催で優出。その優勝戦では好スタートを決めたが3着に終わった。しかし、エンジン的にはマズマズと言える。
A級やB級の中にも好調な選手はいる。田島敏徳(飯塚)や大久保哲司(飯塚)松尾学(飯塚)などで番組によっては活躍できる。
外来勢で注目の1車は永井大介(船橋)。直前の地元開催では準決で珍しく反則してしまったが、エンジン自体は良くなっている模様。最終日は2着だったがやや攻めが慎重になっていたように見える。他には伊勢崎、地元と連続優出中の石井大輔(船橋)。エンジンのパーツなどは問題ないので、早く飯塚走路に合わせられればいいレースを見せてくれるだろう。新村嘉之(船橋)、岩佐常義(船橋)も優勝戦まで進んでおり、直線の伸びは素晴らしかった。平塚雅樹(船橋)、古木賢(船橋)の31期勢も着実に力を付けてきている。
遠藤誠(浜松)、岩崎亮一(山陽)の25期両者は直前の伊勢崎開催で優出。そのレースではいいところがなかったが、優出はできる動きなので今節をいい形で入れるだろう。
ここに来て動き急上昇なのは角南一如(山陽)。直前の船橋開催に参戦し優出。準決でも優勝戦でも本来の捲りが決まっていた。濱野淳(山陽)は最後は飯塚の開催だったが、優勝戦まで進んで雨走路で3着。けっして悪くはない推移を見せている。藤岡一樹(山陽)は伊勢崎開催で初日に1着取ったものの、その後は下降線。整備に熱心に取り組む同選手だけに立て直しも十分ある。エンジン上昇してきた畦坪孝雄(山陽)や、夏場で粘り強さが光ってる浜田忠司(山陽)の動向にも注意したい。
また、今回は山陽から32期のフレッシュな新人も参戦するので、地元の新人同様、日々の成長も気になるところだ。
______________________________
主な出場予定選手
______________________________
浦田 信輔〔飯塚 S-5(23期)〕
篠原 睦〔飯塚 S-8(26期)〕
東小野 正道〔飯塚 S-11(25期)〕
有吉 辰也〔飯塚 S-12(25期)〕
永井 大介〔船橋 S-2(25期)〕
角南 一如〔山陽 S-14(27期)〕
濱野 淳〔山陽 S-15(24期)〕
岩崎 亮一〔山陽 S-16(25期)〕