有馬記念が終わり一気に"年の瀬感"というか"今年も終わった感"が迫ってきましたが、地方競馬はまだまだこれからが本番。岩手競馬もこの24日の次は12月30日(月)、31日(火)の開催がありますし、年が明けてもすぐに1月2日・3日の開催があります。31日は桐花賞、2日は金杯と重賞も連続。年末年始も地方競馬で、岩手競馬でお楽しみくださいますようお願いいたします。
12月24日の火曜日の水沢競馬、メインレースは10レースのB1級1600m『復興祈念 夢あふれる未来へ』です。発走は15時50分。このレースの本命は(2)ラブヴィサージュを採りました。転入後の2戦をポンポンと連勝してきた同馬でしたがその後は4着・9着と苦戦。しかし二走前の4着に敗れた際は今となっては距離が短かったと感じる1400m戦でしたし前走の9着は一息後の3歳重賞戦でしたから着順の数字そのままの後退気配と考えるのは早計ではないでしょうか。
古馬B1級戦は転入2戦目に勝っていますし水沢マイルは転入初戦で快勝。相手関係的には同じB1級でもやや強化感があるのは確かですが、自己条件で適距離なら近走のようなことはないでしょう。
対抗は(6)サンエイムサシを。着順は一進一退、今季の勝ち星も1勝に留まりますが地力の面では今季の3歳勢の中でも上位のものを持っている馬です。3勝のうち2勝が盛岡で水沢は1勝という成績はあまり気にすることはないでしょう。マイルはこの馬にとっても適距離、あとは一息後を叩いての上昇に期待で。
3番手は(3)マツリダダイキチとしました。昨季の印象だと"B2だと堅実だがB1ではやや信頼度が下がる"感じでしたが今季はB1でも安定しています。それに恐らく水沢の方がこの馬に合うのではないでしょうか。前走が9番人気からの3着もそれをフロックと考えるのは危険。
ヒモはまず(8)ヴェリイブライト。かつての重賞でも上位に好走していた頃の迫力はさすがに・・・という近走ではありますが、今季もB1とA級を行き来しつつ明白な大敗は殆どない走りを続けています。高齢馬にありがちな"勝ち切れないけれど堅実"というパターンになりつつある点で印は△としましたが上位争いに加わってくる可能性は大。
もう一頭は穴っぽい狙いですが(4)アリッサムを。昨季から今季は半年休んで一走、半年休んで一走という感じで着順も全く振るわなかったですが、今回は久しぶりに連続で出走できます。元々は牝馬の中でも地力の高い馬ですし距離コースも得意。変化に期待してみたいところです。
●10Rの買い目
馬単(2)=(6)、(2)=(3)、(2)=(8)、(6)=(3)、(2)→(4)
岩手競馬の全レース予想を公開中!「岩手競馬・勝ちそーチャンネル」へ