★重賞 ダイヤモンドカップ/パンプキンズが3歳二冠目を獲得
今年から8月に時期を移したダイヤモンドカップ。真夏の酷暑の中の戦いになりましたが、1番人気パンプキンズがそれに応えて優勝し東北優駿に続いての3歳二冠目を獲得しました。
直前になってグレートアラカーが南関東に移籍したことでパンプキンズの"一強ムード"になった感があったこのレース。それだけに他馬から目標にされるのは確実という状況でしたが、それを克服しての逃げ切り勝ちにパンプキンズの成長がうかがえました。
同馬の次戦は不来方賞、3歳三冠に挑む事になります。
今週から水沢競馬場に移っている岩手競馬です。この夏の水沢開催は1開催2週、なので来週もう一度水沢競馬があるとその後はまたすぐ盛岡にという事になります。残暑が厳しい中での競馬が続きますが観戦する皆さんもお体にはお気をつけください。
さて8月19日のメインレースは10Rです。B2級ダート1600mの『オーガストカップ』。今週の水沢競馬は良馬場が続き走破タイムも平均的、6月までの水沢開催とはうってかわって時計を要している結果が続いています。今期の水沢競馬は超高速決着が多かったですから、大きく変化しているコース傾向に、今季これまでの水沢での戦績があまりアテにならない・・・という感じを受けますね。ここもそんな傾向の違いに注意が必要でしょう。
本命は(4)マツリダダイキチを採りました。今季はまだ未勝利、着順も掲示板に入るかどうかというところで一進一退に見える同馬ですがB1級でもまずまずの競馬をしていたのですから着順の数字ほど悪い走りではないと見ていいでしょう。どちらかといえば雨馬場・軽い馬場の方が合うタイプでしょうが、盛岡でも崩れなくなっておりその辺も今はあまり気にしなくてよさそう。ここは脚質的にもチャンスは大きそう。
相手は(5)アイアムヒラケゴマ。この馬も水沢は軽めの馬場の時が良い成績、というかそういう馬場になる時期にしか走っていないところがあって判断が難しいのですが、盛岡よりは水沢の方が好成績ですし春先にはB1級で上位争いしていたように自力は上。スムーズに流れに乗れれば勝機まであって良いはず。
三番手は(3)スマートレジェンドです。春先の水沢戦で健闘していて、これなら得意の盛岡に移ったらいつでもチャンス・・・と思っていたら、盛岡戦の方が先行有利な傾向が多くなかなか勝てないでいるという近況。逆に今年は水沢にも極端な苦手感はないわけですし状態面も安定しています。ここはむしろチャンスかも。
ヒモはまず(1)ウインタリエンテ。芝向きなのは確かでしょうしダートなら脚抜きの良い馬場状態でという馬でしょう。一雨降ってくれればなお良かったかもしれませんが、最近の安定した戦いぶりの通り好調サイクルに乗っている点は軽視できないというところ。(6)サンエイダイヤは1400mが一番良さそうな印象ですがマイルも守備範囲。特に平坦の水沢で先行できればしぶとさを発揮します。ただこの馬もできれば雨馬場で、だったような気がしますね。
●10Rの買い目
馬単(4)=(5)、(4)=(3)、(5)=(3)、(4)→(1)、(4)→(6)
岩手競馬の全レース予想を公開中!「岩手競馬・勝ちそーチャンネル」へ