★盛岡競馬場・秋のはくぼ開催はじまる
9月29日の盛岡競馬からコース照明を使用した"秋のはくぼ競馬"がスタートしました。
今シーズン中の使用開始を目指して進められていた工事も無事終了し、今週の盛岡競馬からはレース発走時刻を夏と同じ時間帯にしての開催になっています。来る10月8日の南部杯は17時30分発走、レース史上初の人工照明下の戦いに。
インターネット等でお楽しみの皆様にもよりゆっくりと盛岡競馬をお楽しみいただけるようになったのではないでしょうか。
と、そんな前振りから切り出しましたが、芝コースには照明が無いために芝のレースは早めの時間帯に設定されております。今日月曜のメインレースJRA交流『フレンドリーカップシリウス賞』も第9R・16時25分の発走。ダートのメインレースより早くなっておりますのでご注意ください。
また、日本列島を縦断した台風24号のレースへの影響は、日曜日は芝レースのダート変更という形で現れましたが、進行が速かったおかげという事になるのか、月曜日の芝レースはコース変更無しで行えそうです。
ただしダート不良・芝重からの開始。月曜は雨が降らない予報ですから日中ある程度良化しそうですが、とはいえ大幅な変化はないでしょう。重馬場前提で考えていただければ良いのではないでしょうか。
予想に行きましょう。フレンドリーカップシリウス賞の本命は(3)ヴィオトポスです。
2歳新馬勝ちからオープン特別4着、今年1月のセントポーリア賞でもハッピーグリンの0.9秒差7着に入ってもいる本馬。それを見る限り素質は高いと感じるのですが、近走は掲示板圏内から徐々に遠ざかるような結果になっています。
今回も、ライバルはローカルとはいえ500万下特別で好走しているような馬たち。それに比べれば牝馬限定戦で掲示板もなかなかという本馬の近況は強気になりづらいのは確かですが、今回は枠順が味方に付いてくれそうです。先行できない馬ではないし、今回は雨の影響が残る芝。状況を活かせれば勝ち負けも・・・と考えます。
相手は(1)コアレスフェーブルを採ります。芝は非常に合う馬ですし枠順も手頃。自分の形であれば少々厳しい展開でも粘る馬ですから、この馬も最内枠を活かす形になれば面白いのでは。
(8)アイアムジュピターはダートメインの戦績ですが前回の来盛時の走りは芝もこなせる印象。馬場的に本来の切れ味は殺がれるのでしょうがコース二度目なら前進も。
(5)ブリシンガメンは5月の同条件で4着、タイムも速い点は計算できるのですが、その時がペースを握っての逃げ切り態勢だった所から直線だけであっさり交わされた結果だったのがちょっと気になります。JRAでもそういう感じなので、展開によっては取りこぼすかもと考えこの評価に。(6)オンザロックスも地力そのものはここなら格上だと思うのですが今回は一息後。明らかに叩き良化型ゆえこちらも少し控えめに留めます。
●9Rの買い目
馬単(3)=(1)、(3)=(8)、(3)=(5)、(3)→(6)
岩手競馬の全レース予想を公開中!「岩手競馬・勝ちそーチャンネル」へ
★オッズパークLOTO 5重勝/10月1日(対象7R~11R)
7R/評価A: 8番 評価B: 7番 穴:4番、10番
8R/評価A: 8番 評価B:10番 穴:4番、11番
9R/評価A: 3番 評価B: 1番、 8番 穴:5番
10R/評価A:12番 評価B:11番 穴:6番、8番
11R/評価A: 5番 評価B: 7番、 4番 穴:1番