★重賞 ひまわり賞/サンタガールが重賞初制覇
8月5日に行われた3歳牝馬の重賞『ひまわり賞』は5番人気のサンタガールが優勝しました。
道中は5、6番手を追走しながら機をうかがっていたサンタガール。勝負どころの3コーナーで外に持ち出すと先頭に躍り出る勢いで先行勢に並びかけます。
直線は先行粘るグランフルールと内外離れた一騎打ちに。ゴールまでもつれたたたき合いは外サンタガールがわずかに先着を果たしました。
2着はグランフルールが入って、サンタガールとともに城地俊光調教師のワン・ツー。また勝った山本政聡騎手は2014年フラッシュモブ以来4年ぶりのひまわり賞制覇ともなりました。
夏の盛岡開催も終盤戦に入りました。今日の6日月曜日の開催が終わると次回は8月12日(日)になり、そして1日開いて14日(火)、15日(水)という変則開催になります。、 12日のメインレースは2歳芝の重賞若鮎賞。15日はダートグレード・クラスターカップだけでなく、古馬の芝準重賞・桂樹杯、さらにはYJSも開催されます。盛夏を締めくくる来週もぜひお楽しみに。
月曜のメインレースは第9Rです。JRA条件交流、芝1700mの『フレンドリートロフィーオニキス賞』。JRAから5頭、岩手から4頭の9頭立てとなりました。
さて盛岡競馬場は日曜の早朝から断続的に強い雨が降り、芝コースの状態が悪化した中でのレースになりそうです。その他のレースも雨の影響が残りそうですのでご注意ください。
さて本命は(9)マイネルソラニテを狙います。
JRAでは中距離を中心に戦っている同馬ですが、出遅れが多いことから忙しい距離を避けている印象もありますね。その出遅れが多いことは多頭数のレースだと致命傷にもなりますが、今回の9頭立て、それも外枠というのはこの馬にとっては戦いやすい材料になるのでは。実際にこれまでの戦績を見ても頭数が少ない時ほど好走の確率が上がっているように思えます。
ひとつ残念なのは末脚も期待できる馬だけに雨の影響が強く残る馬場での戦いになる点。そこをうまくこなしきれれば勝機まで。
対抗は(8)ドレサージュ。ローカルでとはいえ普通に未勝利脱出寸前まで行っているのだから地力は上という判断が可能。重不良に強いステイゴールド産駒なのも馬場状態を思えば心強い材料。(1)アーリーバードは脚質的に最内枠が有利にはならないかもしれませんが、うまく抜け出せれば差はないはず。
ヒモはまず(4)コスモキリュウ。同様の条件の前走で好走したようにJRA時代の芝実績では遠征勢に見劣りません。カギはやはり馬場対応か。(2)プリヴィレッジも少頭数の競馬で力を出し切れるなら。
●10Rの買い目
馬単(9)=(8)、(8)=(1)、(8)=(4)、(9)=(2)
岩手競馬の全レース予想を公開中!「岩手競馬・勝ちそーチャンネル」へ
★オッズパークLOTO 5重勝/8月6日(対象7R~11R)
7R/評価A: 6番 評価B: 5番、 7番 穴:3番
8R/評価A: 6番 評価B: 7番 穴:1番
9R/評価A: 9番 評価B: 8番、 1番 穴:4番
10R/評価A: 2番 評価B: 8番、 6番 穴:5番
11R/評価A: 5番 評価B: 6番、 4番 穴:10番