★重賞・留守杯日高賞はダンストンレガーメが勝って重賞連勝
日曜日に行われた3歳牝馬の重賞『留守杯日高賞』は、ここまでのGRANDAME-JAPANポイントトップにいるスターレーンが競走除外(前売り発売開始後の出走取消)となる波乱を思わせる幕開け。レースでは3番人気ニードアフレンドと1番人気グラマシーが先行争いを繰り広げる中、その直後で機をうかがっていたダンストンレガーメが直線抜け出して、最後は粘るグラマシーをクビ差捉えて勝利。前走に続く重賞連勝を果たしました。
3着は4番人気メドゥシアナ、僅差の4着には11番人気のダンストンリアンが食い込んでいます。
本命は(2)コミュニティです。前走の『桃花特別』は2着ではあったものの、やや距離不足と言えるマイル戦で最後までしっかりと脚を使っての2着確保は見せ場十分。身のこなしなども一時の不振を払拭した感がありました。
今回は前走より距離が伸びての得意の1800m戦。相手関係は、転入馬が多く読みづらい所がありますが、そして馬場傾向の変化も気になる点ですが、今の勢いなら勝ち負けを期待していい段階にあるでしょう。
対抗(7)ミラクルフラワーにとっては馬場傾向の変化が大きな味方になりそう。今週の水沢は先週までとうって変わってかなりの先行有利。逃げタイプのこの馬にとってはもってこいのコースになっています。正確に言えば「内枠の逃げ馬」がより有利なのですが、外枠からでもすんなり主導権を奪えれば特に問題なし。ここはどちらかといえば差しタイプの馬たちばかりだけにすんなりハナを獲るのも難しい話では無いでしょう。
それゆえ(3)サプライズハッピーにとってはやや戦い方が難しいのかもしれません。ただ、この馬は本来は中団からある程度早めに動いてくるレースをするタイプですし、休み明けで動ききれなかった前走のイメージは捨てていいと思います。
この他をどう選ぶかが難しい。実績では(6)プリムラブルガリスなのですが骨折による長期休養の影響と距離面のハンデは気になる所。であれば1800mという距離を苦にしなさそうな(8)アドマイヤコリン、(4)マイネルマークをヒモに・・・としてみます。ここは当日気配等を見てから選んでもいいのかもしれません。
●10Rの買い目
馬単(2)=(7)、(2)→(3)、(7)→(3)、(2)→(8)、(2)→(4)
岩手競馬の全レース予想を公開中!「岩手競馬・勝ちそーチャンネル」へ
★オッズパークLOTO 5重勝/4月24日(対象7R~11R)
7R/評価A: 4番、 9番 評価B: 3番、 5番
8R/評価A:11番、 2番 評価B: 4番 穴:8番
9R/評価A: 7番 評価B: 3番 穴:4番
10R/評価A: 2番、 7番 穴:3番
11R/評価A:11番 評価B: 7番 穴:3番