岩手競馬の2016シーズンは今日の3月27日でラストとなります。他の主催者さんは暦年の、1月1日~12月31日で区切る所も多いですが、岩手は冬季休催が入る事もあって4月~翌年3月の年度で区切ります。なので3月開催最終日が"シーズンラスト"。2017シーズンは4月1日スタートとなります。今週の来週・・・ではありますが、新しいシーズンの開幕にご期待ください!
ただし、騎手・調教師の記録は1月の開催終了で区切って3月開催から新たにスタートしていますし競走馬のクラス分けも同様。実質的な"新シーズン"はもう始まってもいます。
加えて今年は、4月1日付で全国一斉に変更が加えられる基準もあったりも(見習い騎手の減量基準)するんですよね。その辺、ちょっと分かりづらい部分かと思いましたので改めてここでご説明してみました。
シーズンまたぎのこの時期は「あれ?こんなルールだったっけ?」という事が多くありそうです。戸惑わない様に、馬券検討に集中しましょう!
今日のメインレースは9R、A級一組の『桃花特別』。早くも古馬トップクラスが登場するだけでなく4月8日に行われる重賞・赤松杯の前哨戦にも位置づけられそうな戦いになりました。有力馬の春緒戦は要チェックです。
本命は(7)ミラクルフラワー。同じマイルのトウケイニセイ記念を逃げ切ったようにこの辺の距離での先行力は牡馬を凌ぐものがあります。今開催は先行馬有利の決着が続く事でもあり、また自分の形に持ち込めれば少々競りあってもしぶといタイプでもありますから、上位争いしてくれると考えて良いでしょう。
対抗はやはり(6)アントニオピサでしょう。昨冬は重賞で3連続2着。それだけ言うと一見勝ち切れないだけに感じますが、2500m、2000m、そして1600mとそれぞれ違う距離でそれぞれの距離のスペシャリストと渡りあってのこの結果だった、といえば評価が変わるはず。地力面ではここでも最右翼。当然この馬にも勝機、と見るべき。
三番手は(10)コミュニティを。マイルはちょっと短いですが、時計がかかる馬場で前が止まる展開になれば差は無い形に。昨冬終盤、調子を上げながら来た勢いが続くならなお良し。
キャリア的にヒモの筆頭にしかできないのですが(4)サプライズハッピーも面白い存在では無いでしょうか。この馬も一息後を立ち直りつつの冬休み。その流れは好感がもてますし、この距離なら展開ひとつで上位突入有りでは。もう一頭は(3)リトルキング。重賞上位クラスと同ハンデはちょっと不利な材料か。しかし元々巧く流れに乗ってのタイプ、一線級の馬たちが作る流れに乗れたらチャンスも。
●9Rの買い目
馬単(7)=(6)、(7)=(10)、(7)=(4)、(7)→(3)
岩手競馬の全レース予想を公開中!「岩手競馬・勝ちそーチャンネル」へ
★オッズパークLOTO 5重勝/3月27日(対象6R~10R)
6R/評価A: 3番 評価B: 6番 穴:2番
7R/評価A: 6番、 3番 評価B: 4番、 5番
8R/評価A: 5番、10番 評価B: 9番 穴:7番
9R/評価A: 7番、 6番 評価B:10番 穴:4番
10R/評価A: 9番、 7番 評価B: 6番 穴:4番