10月17日の盛岡競馬場、メインレースは第11R。2歳ダート1600mの重賞『若駒賞』です。
ここまではどちらかと言えば芝戦線がメインだった2歳重賞もこの若駒賞から南部駒賞、金杯へとダートマイルを舞台とした戦いが始まります。
昨年のこのレースを制したメジャーリーガー、一昨年のロールボヌール、あるいはその前年のライズライン・・・といちいち挙げていくまでもなく、このレースは、この路線は、2歳に留まらずその先の飛躍のきっかけとなる登竜門。今年の10頭のメンバーの中からはたして過去の活躍馬達に肩を並べる馬が誕生してくるのか?に注目です。
本命は、将来への期待も込めて(7)ベンテンコゾウです。デビュー後は2戦2勝、その内容はワンサイドでありまだまだ余裕を感じるもの。走りのイメージからは今季の2歳の中でもトップの素質を持っていると思わせます。今回は確かに相手強化という事になりますが、ここもまた突破するようであれば今後の期待もさらに大きくなる・・・のではないでしょうか。
相手は実績をかって(8)サンエイリシャール。重賞初挑戦で一気に突破したあたりに素質の高さを感じさせます。レース内容も良く当然主力の一角を形成するはず。
3番手は(1)ミスターシーバスでどうでしょうか。前走ではサンエイリシャールに敗れていますが、どちらかと言えば距離がもう少しあった方が良さそうな馬。マイルを味方に付ける事ができれば上位争いに。
あとはまず(4)ニードアフレンド。着順の上下の幅が大きく見えるのは脚質ゆえなのでしょう。マイルの先行競馬を経験して挑めるのは有利。(10)ルックフォワードは転入後日が浅い段階ですが前走でメドは立った感。距離も経験済みだし穴に一考。
●11Rの買い目
馬単(7)=(8)、(7)=(1)、(7)→(4)、(7)→(10)
岩手競馬の全レース予想を公開中!「岩手競馬・勝ちそーチャンネル」へ
★オッズパークLOTO 5重勝/10月17日(対象7R~11R)
7R/評価A: 7番、 6番 評価B: 1番 穴:4番
8R/評価A:10番、 3番 評価B: 1番 穴:5番
9R/評価A: 3番 評価B: 8番 穴:4番
10R/評価A: 4番、 5番 評価B: 3番 穴:8番
11R/評価A: 7番、 8番 評価B: 1番 穴:10番