松尾康司 1958年青森県出身。「テシオ」編集長 。思い出の馬は伝説の名馬トウケイニセイ。横川典視 1969年高知県出身。『いわて競馬マガジン テシオ』編集記者として活動中。東北の馬産地との繋がりも深い。
今回の前ネタは競馬場から少し離れてセリの話を。先の21日、札幌競馬場で「北海道トレーニングセール」が行われました。この夏のデビューを目指す2歳馬のトレーニングセールは、今年は262頭が上場されて152頭が売却される大盛況。開始から終了まで見ていましたけども、朝から晩まで馬が途切れず行き来する様は壮観でしたね。
そんな中、岩手競馬では今年も10頭の補助馬を購買。セリの中では高額といえる700万円台の価格の馬もおり、今回もまた楽しみな馬が揃った・・・と言っていいでしょう。
このトレーニングセールの出身馬からは、例えば昨年のマンセイグレネードのように2歳重賞勝馬はじめ2歳戦線の上位で活躍する馬が多数登場しています。今年の10頭の中からもそんな活躍馬が出てくれる事を期待しましょう。
●10Rの買い目
馬単(4)=(1)、(4)=(5)、(4)→(10)、(4)→(11)
岩手競馬の全レース予想を公開中!「岩手競馬・勝ちそーチャンネル」へ