今週の岩手競馬は日・月・火の変則開催。中3日おいて開催があって、それが終わるともう12月なんですねえ。
ここのところ11月とは思えない、上着いらずの暖かさが続いていますが、あんまり急に寒くなるのは辛いですからねぇ。同じ寒くなるなら徐々に寒くなってほしいなとは思うのですが・・・。
23日・火曜日のメインはA級一組戦の「住田町文化産業まつりレース」です。どんなお祭りかなと思って調べたら・・・残念、今年は10月下旬に行われていました・・・。
それはさておきこのレース。本命は(2)サクラマジェスティで固そうです。岩手転入後は7戦3勝と、まあ白星先行ではないですが、勝った3戦はいずれもA級一組戦、オープン特別で僅差の2着もあり内容は「濃い」の一言。
例えば前々走では3歳の雄・ロックハンドスターを退けていますし、前走などは1着コアレスレーサー・2着本馬・3着メイホウホップ、その1着馬と3着馬が後の北上川大賞典で優勝を争ったのですから、そこから見てもこの馬の力上位は明らかです。
その前走、レース後に坂口騎手が悔しがっていました。「前走(9月27日の11R)で相手にしなかった馬だし自分の手応えも良いし、いつでも捉まえられると思っていたら前残りのコースでまんまと逃げ切られてしまった・・・」と。
恐らく鞍上も、馬も、力負けとは思っていないでしょう。コアレスレーサーはこの後、昨年のように桐花賞出走を目指すと思われます。そこで借りを返すためにもここは負けられません。
なにせ今の岩手在籍馬でロックハンドスターに先着した事があるのはこのサクラマジェスティだけですからね。期待が大きくなって当然です。
対抗は少しひねって(10)ダンストンリアルを。夏以降ちょっと調子を落としていましたがここに来て復調ムード濃厚。前走なども負けはしたもののしぶといレースをしています。この馬もこの後の重賞戦線に加わってほしい馬、そろそろ連続好走を期待。
三番手は(5)マルブツコンバットで。前走の1番人気はちょっと見込まれすぎた感。しかし現状は芝専門とは言えないくらいに融通が効くようになっており、前走の敗戦だけで「やはりダートはダメ」と言いたくないところ。前走よりは差しやすいコース状態になってきている点も前進の材料になりそうです。
以下(7)アドマイヤサムライ、(4)サンシャインヘイロへ。どちらも好凡走の差がちょっと大きい感じになってきましたが、ここ通用の力がある実績馬だけに軽視はできず。水沢の方がいい(4)を穴っぽく押さえてみる、という狙い方もアリでは。
●10Rの買い目
馬単 (2)=(10)、(2)=(5)、(2)=(7)、(2)=(4)