菅原勲騎手の地方通算4000勝達成の日が近づいています。
11月14日終了時点で通算3990勝、あと10勝となりました。順調に行けばXデーは今年のうちのどこかになるはずです。
だいたい週に3勝から5勝のペースで勝ち星を重ねる方ですから、最短で今月中の達成も不可能ではないでしょうけど、来たる11月21日は再度のJRA遠征が予定されているし、今月中の達成はなかなか難しいそうな感じ。
個人的にはダービーGPで勝ったところをばっちり4000勝で決めるという、某アンカツ騎手の通算2000勝ばりのメモリアルを期待していたのですが、これはちょっと不可能に近い。というか不可能だろう・・・。
注目の「Xデー」は12月4日~の開催か、12月11日~の開催あたりが臭いますね。菅原勲騎手ここのところ重賞や遠征で好結果が続いていて気持ちが充実している印象だし、こういう時の勲さんは大記録のプレッシャーなんかなしにポンポンと勝ち星を重ねそうだから、私としては『12月1週目のどこか』と予想したいと思います。その瞬間をお見逃しなく!
本命は(9)スクリームイーグルでどうでしょうか。前走は快速グラスバラードらを破って久々の白星、それも好位からしっかり伸びて着差以上に余裕を感じさせての好内容でした。盛岡では3戦続けて2着、それも2着を守れるかどうか・・・とやっとこさっとこな感じ。それが水沢では一転力強い競馬を演じるのですから、調子云々以上にやはりコースとの相性がいいのでしょう。
今回はだいぶ相手が骨っぽくなっていますが、前走のように自分の形に持ち込んで戦うのは難しくないメンバー。今の感じなら先行争いが少々厳しくなるくらいの事はマイナスにはならないと見ます。
対抗は(11)オーメドック。転入初戦8着から3着に巻き返した前走に進境を感じました。岩手の水に慣れ、経験豊富な右回りに替わっての変身だったのでしょうが、今回はさらに距離短縮がプラス材料になりそう。8枠11番はちょっとキツイ条件ですがそれ以上の上昇分・前進分があるはず。
三番手は(4)ゼットファーストでどうでしょうか。前走では(11)と3着争いをして、勢いでは勝っていたのに最後まで交わせずに終わったのは今の水沢コースの落とし穴に捕まってしまった感がありました。そんなコースの傾向は前走時と大きくは変わっていませんが、それは鞍上も十分承知しているでしょう。同じ轍は踏まないでしょうし、そうであれば上位争い。
あとは少しだけ穴目も狙って(1)センリグランピーと(3)シルクライムライトを。どちらも力を要する馬場は案外苦にしないし、この頭数なら内枠から先行するだけで有利な形に持ち込めそう。"堅い"だろうとは言いましたが、有力馬が外目の枠に偏り気味な分の紛れは一応考慮しておくべきでしょう。
●10Rの買い目
馬単 (9)=(11)、(9)=(4)、(11)=(4)、(9)=(1)、(9)=(3)