12月も半ばだというのに暖かい日が続きますね。盛岡の、12月1日から13日の間の最高気温の平均は7.7度。昨年は同じ時期で4.6度でした。これは盛岡の10月下旬から11月上旬の気温にあたるのだそうです。
雪が降ってもすぐ溶けるし、夜や早朝に道路が凍結しているのを気にしなくてもいいし、暖房費もあまりかからなくて済むし。これはこれでいろいろ楽なのですが、しかしあまり暖かい冬も考えもの。もう少し冬らしくなって欲しいという気もします。
とはいえ、例えば一昨年、06年12月半ばから07年1月前半にかけて暖かい日が続き、1月3日に水沢競馬場でたんぽぽが咲いているのを見たほどだったのですが、そのあと豪雪といっていいくらいの雪が降りました。また、04年の12月も暖かかったですが、年明けて1月半ばからきっちり寒波が来ました。
まあ結局の所、どこかで寒くなって辻褄が合うのでしょう。あー、去年も今頃、こうやって「暖かい冬だ」って書いて、そのあといきなり大雪が降った気がします。このエントリが呼び水になるか?来週も暖かいという予報ですが、どうなる事やら・・・。
対抗は素直に(2)ヨコハマボーイ。ここまで11戦連続連対中、レースぶりにも安定感があります。1800m初挑戦、また血統的にも距離延長はいくらかマイナスかと考えて対抗にしましたが、1600mでほぼワンサイドの競馬ができるのだし、今の勢いなら突破可能。
(10)コスモクルトゥーラを強く狙ってみたいところ。転入初戦・初ダートにもかかわらず快勝。B2級上位の常連を破ったこの白星の評価は低くないものがあります。大外枠に入ってしまったのが残念ですが、ここからでも主導権を握る事はできるはず。
(7)サンワードグローはここに来て明らかに立ち直りました。1800mが長いということもないはず。同様に(3)コアレスブライトも、この距離に勝ち星こそありませんが決して苦手ではありません。冬も走る馬だし軽視できませんね。
●買い目
馬単(4)=(2)、(4)=(10)、(2)=(10)、(4)→(7)、(4)→(3)
◆お奨めこの一頭
4R:サクラアメージング
2年近い長期休養明けになるが、能検のタイムだけ走れば十分勝ち負け。