松尾康司 1958年青森県出身。「テシオ」編集長 。思い出の馬は伝説の名馬トウケイニセイ。横川典視 1969年高知県出身。『いわて競馬マガジン テシオ』編集記者として活動中。東北の馬産地との繋がりも深い。
4開催連続で続いた水沢競馬も今日でひとまず区切り。来週からはOROパーク盛岡競馬場が舞台となります。
普段は盛岡から水沢まで通っている身としては、移動時間が大幅に短縮されるOROは大歓迎。ですが水沢にちょっと心残りもあります。
というのは、水沢競馬場の食堂に「冷やしたぬきそば(うどん)」というのがありまして、これがボリュームがありつつさっぱりしていて夏のお気に入りメニューなのです。
今日(土曜日)、来週から盛岡だし、気温も高くなったしでそろそろどうかな、とお店をのぞいてみたのですが、残念ながら「まだ始めてないのよ」とのお返事。結局、待望の冷やしたぬきに会えるのは次回の水沢開催、7月下旬からという事になりそうです。
盛岡競馬場はあっさり・さっぱり系のメニューがあまりないんですよねえ。競馬場を降りてから冷麺とかかな?そんなこんなで早くも次の水沢開催が待ち遠しくなってしまいました。
◇お奨めこの一頭
8R:モエレターボ
いずれは重賞で活躍できる器。その時が来るまで追いかけ続けるのみ!