松尾康司 1958年青森県出身。「テシオ」編集長 。思い出の馬は伝説の名馬トウケイニセイ。横川典視 1969年高知県出身。『いわて競馬マガジン テシオ』編集記者として活動中。東北の馬産地との繋がりも深い。
ゴールデンウイークまっただ中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
なんか手紙のような書き出しですが、今こうして水沢競馬場の桜を見下ろしながら書いていると、どこかのんびりした気分にもなるというものです。
岩手競馬は4月28〜30日、5月3〜6日とGWの間全面的に競馬を開催しております。いや、お休みがどうこうというよりも、毎日競馬・競馬なのが嬉しいようなそうでもないような気がしますねえ。グレードレースもありますし、この10日間くらいの間にいったい何レースにチャレンジするのかと考えると・・・。
当たればハッピー、当たらなければ・・・。このGW、ぜひプラスで乗り切りって“ハッピー”で終わりたいですね。
買い目は8枠9番マイネルヘルシャーから1・4・5・6へ。2番手以下は混戦でしょう。手広く狙っておくのがよさそう。
◇お奨めこの一頭
9R:ネバーオブライト
2歳時は高素質をうたわれた馬がいよいよ登場。他馬と比べ今季初戦のハンデは確かにありますが、仕上がり早のタイプで狙いはむしろ今回。