先週のこのブログで「今年は暑くならないですね」と書いたら、早速梅雨が明けて、夏らしい暑い日差しがやってまいりました。
暑いか涼しいかどっちが良いかといわれれば、それは涼しいのがいいんですけど、そうそういつまでも夏らしくない日が続くのはすっきりしないですからねえ。暑い日差し、大歓迎です。
月曜メインの御所湖特別、ここはラブラブサンヒコを本命に推しましょう。最近は芝・ダート問わない安定感を見せていますが、やはり本来は芝でのしぶとい走りが持ち味の馬。ここ2戦のタイムも悪くなく、今回のメンバー中では一つ下のB3級の馬ではありますが、タイム比較で見て格下感はありません。
やや気になるとすれば最内枠に入った事でしょうか。最近の盛岡の芝は以前ほど最内枠の有利さがなく、外枠の差し馬が台頭する例が多くなっています。ですが、比較的柔軟な戦法が取れる馬ですし、芝コースは手の内に入れている鞍上でもありますし、そこは心配しなくて良いでしょう。
対抗はゲイリーザスカイを。前々走は7着、前走は4着と着実に芝で前進を見せており、やはり芝で走る馬だと再確認。前走などは強い相手に囲まれてあそこまで走っているのですから、ここなら十分に主力級でしょう。展開ひとつで初勝利も。
芝での安定株といえばビクトリームワンも外せません。前走はやや展開向かずに7着と崩れましたが、5月には芝で3連続連対したくらいの芝巧者。B級3戦目でクラス慣れも見込めるでしょう。
単穴評価したいのがキタノソナタ。芝はJRA時代の1戦(16頭立ての12着)のみですが、血統的には十分こなせるはず。この馬、砂をかぶると苦しがるタイプだそうですが、そういう馬ってえてして芝で好走するんですよね。
あともう一頭、穴っぽいのでアリアンロッド。近走はピリッとしませんが、5月の芝特別・岩洞湖特別では11番人気で2着に突っ込んでサプライズを演出。もともと人気の逆を行く穴馬ですから、今回も人気がなければないほど狙ってみる面白さが出てきそうです。
買い目は1枠1番ラブラブサンヒコを含めた3、6、7、9のBOXで。今度の月曜日は好天が予想され、久々に良い状態のコースでレースができるでしょう。
それから、御所湖特別は9Rとなっています。通常の10Rではありませんので、オッズパークで購入される方はレース番号をよくご確認の上、ご購入下さい。
◇注目この1頭
10R、1枠1番のハセノコンドル。いずれオープンまでたどり着けるだけの逸材。今シーズン6連勝中の勢いはまだまだ止まりません!
頭が断然人気になりそうなので、相手は穴っぽく2,3、11あたりへ。