オッズパークで発売しているオートレースの各開催(川口オート、伊勢崎オート、浜松オート、飯塚オート、山陽オート)の展望や、グレードレース(SG、GI、GII)決勝の直前予想情報とレース結果を提供します。
オッズパークで発売しているオートレースの各開催(川口オート、伊勢崎オート、浜松オート、飯塚オート、山陽オート)の展望や、グレードレース(SG、GI、GII)決勝の直前予想情報とレース結果を提供します。黒川京介のスピードが優勢だ
昨年の大みそか『スーパースター王座決定戦』ぶりのSG参戦である黒川京介。その王座決定戦は人気を背負いながらスタート遅れてしまっての3着だった。もう同じ轍は踏むまい。今節3日目以降その日の1番時計をマークし続けている快速を決勝戦でも発揮して、2冠目のSGタイトルを獲得する。
今節の金子大輔は2着だったレースでも1着選手より強めのアシを見せており、車と乗り手の完成度は非常に高い。鈴木圭一郎は佐藤摩弥をスムーズに抜けていたら、もっと速いタイムを出せたはず。佐藤励はあの展開で勝ちきれなかったことから、過去のSG優勝時に比べると勢いは物足りない。青山周平は速い時計が今節出ておらず、その青山周を準決勝で交わせなかった鈴木宏和もSG初制覇に手が届きそうなムードは感じられない。長田稚也も今年2度のG1優勝時の車速には至っていないか。
佐藤摩は準決勝戦8周回の6周目あたりからペースが下がった印象だが、大外枠からカマシが決まりトップスタートを行けて、なおかつ青山周が2番手で後続を止める展開にでもなれば、上位争いする可能性がある。
◎ 1 黒川京介
○ 2 鈴木圭一郎
△ 4 金子大輔
▲ 3 青山周平
× 8 佐藤摩弥
おすすめの買い目
1-2=438
穴なら
8=3-124
文/鈴木

9R
佐藤励の飛び出しに佐藤貴也と金子大輔も続くか。1枠主張したい森且行。一発あれば福岡鷹だ!
◎ 2 佐藤 励
○ 4 佐藤 貴也
△ 8 金子 大輔
▲ 1 森 且行
穴 6 福岡 鷹
《おすすめの買い目》
2=4-8、2=8-4、2=4-1、2=8-1
《穴なら》
468BOX
10R
総合力で優勢な青山周平を中心に相手探しの一戦。鈴木宏和のスタートが戻りつつあり、復帰節の篠原睦にも注意。
◎ 4 青山 周平
○ 7 鈴木 宏和
△ 2 篠原 睦
▲ 6 若井 友和
穴 1 三浦 康平
《おすすめの買い目》
4=7-2、4=7-6、4=2-7、4=6-7
《穴なら》
147BOX
11R
スピード出てる黒川京介に荒尾聡、長田稚也も離れず続こう。栗原佳祐や吉林直都の36期に一発力あり!
◎ 5 黒川 京介
○ 7 荒尾 聡
△ 4 長田 稚也
▲ 1 栗原 佳祐
穴 3 吉林 直都
《おすすめの買い目》
5=7-4、5=4-7、5=1-7、5=7-1
《穴なら》
3-5741-5741
12R
負けるわけには行かない鈴木圭一郎。思い切りいいのは佐藤摩弥と有吉辰也だが岩見貴史のカマシにも警戒したい。
◎ 7 鈴木圭一郎
○ 1 佐藤 摩弥
△ 4 有吉 辰也
▲ 8 岩見 貴史
穴 2 伊藤 信夫
《おすすめの買い目》
7-1=4、7-1=8、7-4=8
《穴なら》
7=2-流し
伏兵・小里健太が8年ぶりの優勝!
佐藤智也と深谷輝で人気を分けた優勝戦。浜松ではSG全日本選抜が開催されており、華やかさでは劣るがオールB級の頂点をめざす7名が火花を散らす戦い。3連単は10倍切るオッズがなく5-6-7が1番人気、6-5-7が僅差の2番人気に。2連単ではわずかに6-5が5-6を上回った。
まずは初優勝狙う滝谷圭が小里健太に先行して逃げ態勢作る。中村晋典が両名を追うが、深谷輝と佐藤智也をパスした浜野翼が3番手へ上がる。滝谷はペース上げられず残り2周で小里が車をインに向ける。佐藤智は圏内へ入れず中村晋の後ろで止まってしまい、浜野翼は滝谷に微差及ばず小里がゴール線をトップで駆け抜けた。
小里は2018年9月以来の優勝。上がりタイムは3.387と堂々たるもの。追い上げた浜野翼は3.361でも届かなかった。3連単1-2-7は45,880円の大万券。2連単1-2は5,400円。
決してスピードはB級ではなかった川口ナイトレースの幕は閉じた。
滝谷圭に初優勝のチャンス十分
滝谷圭は今年の1月に1級車へ乗り換えて以降、スタート速攻の展開を作って好走するシーンが急増。今デビュー丸2年を過ぎたばかりでトータル30勝しているが、そのうち10勝は今月19日までの今年ちょうど50日間に挙げたもので、この期間は良走路20戦10勝だから勝率5割という好成績。今日の佐藤智や浜野翼は地元川口の深谷輝や伊東玲衣と序盤の位置取り争いが激しくなりそうで、スタート不安定な小里健太より先行する確率の高い滝谷は、一気に先頭に立てればかなり速いペースで逃げられそうだ。
36期の浜野翼や37期の佐藤智に対して、26期の深谷輝が豊富なレース経験に裏打ちされたレース運びの上手さや展開への対応力を見せ付けるか。
◎ 2 滝谷圭
○ 6 深谷輝
△ 7 浜野翼
▲ 5 佐藤智也
穴 4 伊東玲衣
おすすめの買い目
2=6-754
穴なら
4=5-627
文/鈴木
吉松優輝が鮮やかな速攻で勝利!
0ハン単騎の矢野はスタートを残して出た。10線からは越智が先行したが、1周2コーナーで吉松優が外から交わしていく。その勢いのまま3コーナーで矢野を外からパスすると、そのまま独走態勢を築いた。2番手を走っていた越智は、桝崎陽の攻めを押さえながら吉松優との差を詰めにかかり、ゴール前ではかなり迫ったが僅かに及ばず吉松優が優勝を決めた。
吉松優は今年初となる通算6度目の優勝。5節前くらいから調子を上げていたが、ついに最高の結果でシリーズを終えた。今の吉松優はスタートが切れている。今、開催されているSG全日本選抜には出場できなかったが、オープン戦や短ハンデ戦で好結果を出しやすい状態にある。次もその次も出番は今回と同じ飯塚ミッドナイト開催。この状態を保てれば連続優勝も十分ありそうだ。