若手不在の名匠戦、ベテラン勢が巧みな走りでファンを魅了!
今節はGⅡオート名匠戦。斡旋される最も若い期が23期となり、ベテラン勢が主力のシリーズとなる。フレッシュな若手の開け開けレースもいいが、経験豊富な選手たちによる技の競演も楽しみ一杯。
今回はこの企画レースの中心となりそうな23期の選手の動向から追ってみたい。
まず地元からは鈴木清がランク上位。前走は伊勢崎でのSG日本選手権だったが、エンジンは納得のいく仕上がりにはならなかった模様。ただし、今節はメンバー的に十分戦える存在になりそう。得意のスタートからの速攻に期待したい。増田伸一の方はエンジン好調。直線の伸びがかなり良く、重走路でも無類の強さを見せる。
他の地区の23期では、なんと言っても飯塚の浦田信輔。先のSGでは準決で攻めに焦って優出はならなかったが、エンジンはハイレベルにある。大事なところで雨さえ降らなければ優勝候補の筆頭に挙げられる。同じく飯塚から参戦の竹谷隆も悪くはないエンジン推移を見せている。今回のメンバーの中ではスピード的に上位に入るので大駆け十分。
山陽からは佐々木啓に注目。前走のSGでは準決でスタート後にやや不利があり厳しい展開になってしまったが、エンジン的には今回十分通用する動き。同地区からは速攻が武器の五所淳、徹底したイン差し走法の斎藤隆充が参戦。
伊勢崎からは浅香潤、塚越浩之、新井淳といずれも速攻派揃い。船橋からは池田政和、白次義孝、谷川一貴、荒川哲也が参戦。最も注目なのは池田だが、SGの準決で落車しているのでやや不安を残している。浜松の23期は長谷晴久。スタートを含めて序盤がやや不安だが、腕はしっかりしており後半の巻き返しもある。
他の期でも当然、気になる選手は多数いる。
花の期といわれた19期では片平巧や岡部聡が参戦。どちらも今回のレースタイトルに相応しい熟練の捌きを見せてくれそう。浜松の22期コンビ、青島正樹と笠木美孝はエンジンの仕上がりイマイチだが、持ち味の速攻は未だ健在。まだまだ血気盛んな篠崎実、岩田行雄、田代祐一、鈴木章夫、安藤定実、穴見和正らの熱い走りにも期待したい。
______________________________
主な出場予定選手
______________________________
鈴木 清〔川口 S-31(23期)〕
池田 政和〔船橋 S-15(23期)〕
片平 巧〔船橋 S-24(19期)〕
浅香 潤〔伊勢崎 S-33(23期)〕
青島 正樹〔浜松 S-27(22期)〕
浦田 信輔〔飯塚 S-3(23期)〕
佐々木 啓〔山陽 S-20(23期)〕
岡部 聡〔山陽 S-23(19期)〕