ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月 アーカイブ

<<前へ 1234

10/25北見記念回顧

キタノタイショウが意地を見せる!

 25日(日)は重賞・北見記念(3歳以上オープン)が行われ、単勝7番人気のキタノタイショウが優勝。3月のばんえい記念以来となる重賞12勝目を挙げ、古豪健在を示しました。

【出走馬】※馬名右の数字は単勝最終オッズ
  1.フジダイビクトリー 6.8
  2.インフィニティー 7.8
  3.キタノタイショウ 9.2
  4.フクドリ 68.4
  5.オイドン 9.0
  6.ホクショウユウキ 14.3
  7.オレノココロ 2.5
  8.ニュータカラコマ 7.8
  9.コウシュハウンカイ 6.7
 10.ホリセンショウ 122.7

 今のばんえい古馬戦線の混迷ぶりを示すように、7頭が単勝ひと桁台。なかでも1番人気に推されたのは5歳馬オレノココロで、2番人気にも同じく5歳のコウシュハウンカイ。7歳のニュータカラコマやフジダイビクトリー、オイドンも上位人気に推されており、世代交代なるか注目が集まりました。

 馬場水分は1.2%と力の要る状態でスタート。道中はフジダイビクトリー、ホクショウユウキが先行。差なくインフィニティー、オレノココロ、キタノタイショウあたりが続きます。ただ、力の要る馬場での高重量戦。各馬とも慎重に、何度も刻みながら第2障害にたどり着きました。
 真っ先に動いたのはインフィニティー。続けてホクショウユウキ、ホリセンショウも障害に挑みます。その後に仕掛けたオレノココロとコウシュハウンカイが切れのある登坂を見せますが、2頭ともヒザを折り、立て直しに苦戦。そうした中、先頭でクリアしたのは、最初に仕掛けたインフィニティー。やや離れてキタノタイショウとコウシュハウンカイも突破し、さらに離れた4番手でフジダイビクトリーが続きました。
 先頭を行くインフィニティーは残り30メートル付近で立ち止まり、追ってきたキタノタイショウとコウシュハウンカイに交わされます。ところが今度はキタノタイショウが脚を止め、またしても横一線で3頭が並ぶ展開。しかし、残り10メートル標識の手前でインフィニティーとキタノタイショウの脚が止まり、コウシュハウンカイが抜け出して2馬身ほどリードを広げます。これで勝負あったかと思われましたが、ゴール手前で今度はコウシュハウンカイの脚いろが一気に鈍り、そこへキタノタイショウが急追。2頭がなだれ込むように同時にゴール線を切りましたが、結果は0秒6差だけ、キタノタイショウが先着していました。インフィニティーは、コウシュハウンカイから1秒5差の3着でゴールしました。

 重鎮キタノタイショウがばんえい記念以来となる重賞制覇。重量面で恵まれたのもありますが、第2障害でじっくりとためた分が、しまいの切れに生かされた印象です。今年で9歳とはいえ、やはり高重量戦やタフな馬場では軽視できない存在。今後の重賞戦線でも活躍が期待できそうです。
 2着のコウシュハウンカイは、ゴール寸前で勝利がするりと抜け落ちてしまいました。ただ、勝ったキタノタイショウより20キロも余計に曳いていたことを考えれば上々の結果。まだ5歳と若い分、チャンスはいくらでもあるはず。今後のレースぶりに注目です。

成績はこちら
映像はこちら

大河原和雄騎手「ばんえい記念以降、重賞を勝つまでに時間がかかってしまいましたね。時おり雪がちらついたので、これ以上降らなければ良いなと思っていましたので、なんとか持ってくれて良かったです。(コウシュハウンカイとのきわどい勝負に)今回はゴールするまでわかりませんでした。今後もまたスタッフと相談しながら頑張っていきたいと思います」

10/25北見記念予想 山崎エリカ

2015年10月25日(日)

一番強いフジダイビクトリーに期待

 みなさんもご存知のように、古馬戦線は混沌としていて、どこからでも狙えそうな状況です。当然、私も悩みましたが、最終結論として、トップハンデを背負わされているように今シーズン重賞2勝で一番強いフジダイビクトリーを◎としました。確かにフジダイビクトリーは昨年のこの重賞では今回と同じ880㎏を背負って6着に沈みました。しかし、フジダイビクトリーは昨年よりも順調だし、確実に強くなっています。更に今回は今シーズンのこれまでの重賞よりも人気がないとなれば、食指が動くというものでしょう。

 ○は今シーズンの重賞では全て4着以内のインフィニティー。この馬はどうしても最後の追い比べで着順を下げてしまっていますが、基礎重量が増すほど、追い比べの形にはなりづらいのが全体の傾向。今シーズンのこれまでは4着、3着でしたが、それゆえに今回はフジダイビクトリーと比べて30㎏も軽いとなれば、もうひとつは着順を上げられそうな気がします。

 ▲は前回の岩見沢記念で苦手な高重量を克服し、古馬重賞を初制覇したオイドン。オイドンの場合は、ひと腰で障害が上がらないと手こずるところがあり、更に基礎重量が増える今回では不安もあります。しかし、かつてと比べると折り合いがつくようになっているのが魅力で、落ち着いてふた腰目が入れられれば当然、ここでもヒケを取らないはず。他馬との比較で近走も充実していることも好感が持てます。

 △は障害でもたついた重賞以外では、すべて連対確保のオレノココロ。5歳馬でありながら年上の馬にヒケを取るところがなく、今回はフジダイビクトリーやオイドンよりも重量が軽いとなると、軽視は出来ません。

 他では4歳シーズンの3冠馬で、古馬相手の重賞では昨年の岩見沢記念勝ちの実績があるホクショウユウキ。この馬は昨年の岩見沢記念以降は勝ち星がなく、かなり長期のスランプが続きましたが、前走の狩勝賞ではオープン馬を相手に快勝。もともとは強い馬だけに前走で復調を見せたとなれば侮れないでしょう。

 あとは抜群の障害力で重賞では常に安定した成績がウリのコウシュハウンカイ。最近の重賞では、ハンデ差が堪えて取りこぼしが目立つようになってはいますが、それでも大崩れはしていません。当初は消すことも考えましたが、基礎重量が増えること自体はプラスなので買い目に加えることにしました。

 ◎ (1)フジダイビクトリー
 ○ (2)インフィニティー
 ▲ (5)オイドン
 △ (7)オレノココロ
 △ (6)ホクショウユウキ
 △ (9)コウシュハウンカイ

 3連単1頭軸マルチ
 1→2,5,7,6,9 100円 計6000円

10/25北見記念予想 須田鷹雄

2015年10月24日(土)

安定タイプのニュータカラコマ

 いま一番頼れるのは○フジダイビクトリーだが、今回はハンデの面で不利だし、1番枠。軸は別なところから取りたい。

 ここは休み明け2戦目の◎ニュータカラコマから入ってみる。帯広記念で7着になったあとは14戦連続で掲示板をキープしている安定タイプ。高重量戦の実績に乏しいのであまりに人気にはならないだろうが、帯広記念で3着したこともあるし、実はそれなりにこなせるのではと見ている。
 この夏は休んだが、前走を勝って状態面の不安はない。むしろ馬がフレッシュであることを歓迎したい。

 以前より書いているように、古馬重賞はそのとき人気になっていない馬を敢えて買うというのがいまのポイント。○や▲インフィニティーに勝たれて◎が3着だと配当が伸びないだろうが、相手+順番で高めになることを期待し、◎の軸1頭マルチで。

 ◎8ニュータカラコマ
 ○1フジダイビクトリー
 ▲2インフィニティー
 ☆7オレノココロ
 △3キタノタイショウ
 △9コウシュハウンカイ

 3連単軸1頭マルチ
 8→1,2,3,7,9 100円 計6000円

10/25北見記念予想 矢野吉彦

重量有利で好調のホクショウユウキ

 いまさら何を言ってるんだと怒られそうですが、ばんえいは難しいですなぁ。一度流れが悪くなると、裏目、裏目を追いかけることになっちゃうんですよ。荒れると思うと堅く収まり、堅いと思うと大荒れになる。なんだかそんな流れの中に巻き込まれているような・・・。

 気を確かに持って北見記念を予想します。当日は帯広競馬場で菊花賞の予想トークショーをしたあと、ばんえいテレビ中継で後半レースの予想も披露しますからね。気合いを入れて頑張らなくちゃ。
 今回は、いや今回も大穴を狙います。中心はズバリ、ホクショウユウキ。ばんえいグランプリからフジダイビクトリーが70㎏、オイドンとコウシュハウンカイが60㎏、オレノココロが50㎏、岩見沢記念からオイドンが50㎏、それぞれ増量されています。となると、そろそろ上位に来る馬の顔ぶれが入れ替わってもおかしくないはずです。
 しかも、10~14年のこのレースで870㎏以上の荷物を曳いて3着以内に来た馬は皆無。さらに、この5年間に、ばんえいグランプリ、岩見沢記念、北見記念の3戦ですべて3着以内に来たのは、10年のナリタボブサップと13年のギンガリュウセイだけ。これで、1、2、5、9を消せるんです。ついでに大外枠の10も消しちゃって、残った馬の最近の調子を加味したら、ホクショウユウキが浮上してくるでしょう?
 しかも同馬は、去年のこのレースで860㎏を曳いて2着に入っています。今年はそれより10㎏軽い荷物。好走の条件は整っちゃったと思うんですけど。
 ハズレてもともとの予想ですから、馬券はこの馬を頭にした3連単で。2着を2、3、4、7、8にして3着総流しのフォーメーションと、2、3着を2、3、4、7、8にした1頭軸流しの2パターン(各100円)で清々しくまとめました。
 時と場合によっては、一気にトップまで狙える予想でしょう? でも、自信は・・・。では、今回はこのへんで。当日は帯広競馬場でお待ちしています!

 3連単
 6→2,3,4,7,8→総流し 100円 計4000円
 6→2,3,4,7,8→2,3,4,7,8 100円 計2000円

 ◎ホクショウユウキ
 ○ニュータカラコマ
 ▲キタノタイショウ
 △インフィニティー
 △フクドリ
 △オレノココロ

10/25北見記念予想 斎藤修

2015年10月23日(金)

障害抜群のインフィニティーが連軸

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎2インフィニティー
 ◯3キタノタイショウ
 ▲6ホクショウユウキ
 △8ニュータカラコマ
 △7オレノココロ
 △9コウシュハウンカイ

 ◎インフィニティーは連軸も1着はないと見ての2、3着固定。870キロを背負わされるコウシュハウンカイは2着はないと見る。余った400円で、◯→◎にヤマを張る。

 3連単
 3,6,7,8→2→3,6,7,8,9 200円 計3200円
 3,6,7,8→3,6,7,8→2 200円 計2400円
 3→2→6,7,8,9 100円 計400円

<<前へ 1234
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.